春の全国交通安全運動運転真っ最中!

昨日、入学式のことを書きました。今日は交通安全について・・・

ピカピカの1年生も多いこの時期、運転には特に気をつけましょう!

ちなみに、今、「春の全国交通安全運動」の真っ最中!

思いやり運転!

これだけの車社会です。

正直、車なしでは生活が成り立ちません。車とは、自家用車・バス・タクシー・トラック・バイクのことです。

私自身、単身赴任先でも原チャリに乗っています。ライダー?の一人です。

私が出勤する時間帯は早いので小学生はまだ歩いていません。帰宅の時間帯は車が多く、部活帰りの学生も多々見受けられます。

おまけに単身赴任先ということで、多少は土地勘も出てきましたが、まだまだですので、特に気をつけるようにしています。

一時停止は3秒数える!

マイルールでは、一時停止のとき3秒数えるようにしています。

正直な話し、一時停止で違反切符切られたこともあります。

また、年齢を重ねると運転自体もゆとりを持ったものになりました。

そういうこともあってか、一時停止のときは、心の中で「1・2・3」と数えています。

いつもの通勤ルートに踏切がありますので、その踏切でも「1・2・3」です。

横断歩道では右・左斜め後ろにご用心!

左折時は右斜め後ろ、右折時は左斜め後ろにご用心ですね~

特に、元気がいい学生が横断歩道を横切ってきます。

ハッとするときがありますからね~

交通事故は加害者も被害者も・・・決していいことありません。

我が熊本県警やるな~

仕事柄、福岡県内佐賀県内を車で走ることがあります。

交通標語や安全運転を心がける案内ボードがあります。

しかし、我が熊本県警が一歩上をいっていますね!

皆さんご承知でしょうが、これです。

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/kumamoto-police-hyogo?utm_term=.wnVvjKa1B#.lm8zBPdeG

この時流と遊び心が最高!

ついつい笑ってしまいます。

では、本日も安全運転で!