今シーズン最後のレース「小郡ハーフマラソン」を走りました!

3月も下旬。年度末ですね。

私のマラソンシーズンも一応3月で終わりとなります。4月~3月を1シーズンと考えております。

シーズン納めのレースは、昨年も走りました「小郡ハーフマラソン」です。

終わり良ければ総て良し。といきたかったところではありますが、なかなか思うようにはいきませんね~

やはり完治していなかった股関節と左足首!

鹿児島マラソンから3週間。

何度かブログでも書いていますが、「股関節」「左足首」に痛みを感じ、鹿児島マラソンは撃沈。

そういうこともあり、この3週間は軽めにしか走っていませんでした。

ハーフマラソンですから、距離に対しての不安はありませんが、痛みがどこで再発するかな?それともゴールまで痛みがでないのかな?と考えながらのレースでした。

気温も20度まで上がる中でのレース。

14kmあたりまでは快調でした。

考えてみたら、鹿児島マラソンも15㎞くらいから「股関節」「左足首」に痛みを感じて失速。

今回も同様に15㎞付近で痛みが出始めました。

一気にラップも30秒程落ちました。

ん~なんとも。

気力で走り切った!タイムは昨年より2分30秒遅かった・・・

なんといっても一年納めのレースです。

恥ずかしくない走りはしたかった!

15㎞~19kmまではペースが落ちましたが、なんとか完走することができました。

タイムには満足していませんが、一年納めのレースを走り切ったことには満足。

正直、タイムは平凡です。というより自己記録(昨年大会)より2分30秒も遅い!やはり「あの」痛みの影響なのです。それさえなければ・・・とも思いますが、これも「試練」と考え、来シーズンにリベンジします。

出展ブースも賑わっていました!一種のお祭りですね~

ゴール後は着替えて「おしるこ」をいただきます。参加賞のひとつです。

このような大きな釜3個くらいでつくっています。

ありがたいサービスです。

走ったあとに身体に染みます・・・美味しい!

出展ブースも大賑わいです。

ハーフ・10㎞・1.5㎞と大人・学生・子どもまで参加できますので、参加者+保護者等の関係者も多数います。

(これはレース前)

大会参加者は6000人とのこと。(ハーフは3800人くらいかな)

関係者含めると1万人くらい集まっていますからね。一大イベントです。

今年は、第40回記念ということもあり、ゼッケン下2桁が「40」の方には特産品等の記念品があったようです。私は残念ながら対象外でした・・・( ^^) _U~~

来年リベンジです。