足元の身だしなみに最近気をつけています!

ビジネスマンに限らず、身だしなみは重要です。

私のような、たいした男でもなくても、身だしなみひとつで「爽やかさ」「清潔さ」そういうものを醸し出すことはできます。

その反対に、身だしなみが行き届いていないと周囲に不快な思いをさせることもあるかもしれません。

最近、特に「足元」に気をつけています。

足元をみる・みられる!

よく本やネット等で、できるビジネスマンアイテムのひとつに「靴」が挙げられています。

私は、あまり靴に対してこだわりは持っていません。特にどのメーカーでなければダメということもありません。

だいたい近所の靴専門店で年に2~3回買い替えています。

希望は「うん万円」程度の靴を履きたいな~と思いますが、経済的に・・・!(^^)!

それでも1万円程度のものを履いています。

ここ数年は毎朝靴磨きをして出社しています。当然といえば当然なのかもしれませんが、意外にできていない方が多いのではないでしょうか。

私も若い頃は無頓着でした・・・( `ー´)ノ

この年齢になって、足元をみる・みられる、ということの重要性がわかってきたように思います。

人は見ていないようで見ている!

初めてお会いする方と名刺交換等の機会があった場合、何気にその方の服や靴等って無意識のうちに見ています。

ということは、相手も私のことを見ているということになります。

特に、靴はすり減っていたり、革が剥けていたりすると・・・汚れていたら最悪ですよね~

今は事務所勤務とはいえ、もともと接客業上がりですから神経質になりますね。

ちょっとした時間。靴磨き。

朝からのちょっとした時間です。靴磨き。何十分もかかりません。

時間にすると、3分程度かな。使い古しのタオルが役に立ちます。

この、たった数分が最近お気に入りというか、モードの切り替えになっているように思います。

駅やショッピングモール等に靴磨きの名人の方がいらっしゃいます。

以前何回か利用したことがありますが、この年齢になって利用するってやはり感覚が違うでしょうね。

また、利用するにあたっては、ある程度きれいにしておかないと、かえって失礼になるかもしれませんしね。

自分自身で靴を毎朝磨くこともそれはそれで楽しいものです。なので、靴の脱ぎ方も意識するようになり、なるべく靴を傷めないような脱ぎ方をするよう心掛けています。