身体をメンテナンス!リフレッシュできた!【整骨院溝口】

ようやくというか、やっとというか、遅くなったものの、身体のメンテナンスをしてきました。

行先は、いつもお世話になっています「整骨院溝口」さんです。

通い続けて6年くらいになるかな・・・院長先生は高校野球部の先輩ですので気軽に相談できます。

熊本城・鹿児島の両マラソンで酷使・・・

本来であれば、熊本城マラソンを走ったあとに行くのですが、行きそびれて・・・おまけに翌週「横島いちごマラソン10㎞」を激走し、先週は、鹿児島マラソンで撃沈・・・

身体が悲鳴を上げていました。

ということで、ようやく行くことができました。

やはり、若くはありません。

先日、BSの番組で大相撲の嘉風関:36歳が、若い頃とは疲れの取れ方が遅くなった。という話しをされて、ジムで特殊なマッサージを受けている。という番組を観ました。

大相撲のトップ力士と私のような市民ランナーを比べるのもおこがましいのですが、疲れの取れ方が遅くなっているのは実感します。

なにせ、来月で49歳になりますからね~!(^^)!

今回のキーワードは「足首」「股関節」です!

事前に、院長先生には痛む個所を写真で送っていました。

特に、左の足首の内側と外側が痛い・・・

いろいろ説明を受けてみると、足の「アーチ」がなくなっており、骨に負担がかかり始めているのでは・・・ということ。(自分なりにざっくりまとめると)

そして、股関節。従来体は堅いほうなので、股関節も傷めやすいのかもしれません。

相撲の四股がいいようです。

院長先生に臀部のツボを押してもらうと、股関節の痛みが伝わるようです。

そして、ストレッチを教えてもらいました。

これは効きますね!

足を「4の字固め」のようにして、伸ばしている足を両手で抱え込み、自分の体に引き寄せるだけ。

簡単ですよね~

これを両足します。

自分の体に引き寄せるときに、臀部が張ります。これが股関節に効くのでしょう!

今、朝晩しています。しばらく続けてみようと思っています。

そうそう、足首の話しでは、青竹踏みをして「アーチ」をつくり、さらには、足小指のかかとよりのところに集中して青竹で刺激を与えるのもいいようです。

生き返ります!

マラソンのダメージがある中で出張もありました・・・( `ー´)ノ

そして、週末身体のメンテナンス・・・

生き返りますね~

若くないな~

そう常々思います。だからこそメンテナンスの必要性・重要性を認識しています。

今シーズンのフルマラソンは終わりましたが、ハーフの大会は残っています。

しっかり日々のストレッチや定期メンテナンスで年齢を重ねても走れる体をつくらねばいけませんね。