鹿児島マラソン②前日は燻製料理に舌鼓!【いぶし銀の「五福」さん】

鹿児島マラソンシリーズです。

今日は、前日に美味しいものを食べたこと・・・

なんといっても、泊りがけで行くマラソン大会の楽しみといえば、前日に美味しいものを食べること。

それも、「地」のもの。

今回の鹿児島マラソンでは、知人が経営しているお店に行きました!

燻製料理!店主はまさに「いぶし銀」

場所は天文館!賑わう場所にありますが、一本入っているので落ち着いています。

今回が2回目の来店。楽しみです。

ここの店主とはご縁がありお付き合いさせていただいております。

昨年の10月に開店したお店。燻製料理の五福さんです。

もちろん予約しての来店。地元の知人と2人でお邪魔します。

開店後まだ5ヶ月程ですが、お客様も多く、店主や奥様の人柄に惹かれて来店するお客様が多いのも頷けます。

燻製料理というと、スモークサーモンが有名ですが、それだけではありませんからね。奥深いようです。

店主も50歳くらいかな。渋いダンディな方です。

料理と同じく、「いぶし銀」といった感じ!

飲み放題付き3,500円~5,000円!

飲み放題付きのコースも数種類あります。

今回は、奮発して5,000円コース。

料理の写真です。

特に美味しいのが、右上の「うずらの卵」の燻製!また、さつま揚げの燻製もお酒に合いますね!

地鶏の燻製や牛さがり・・・

翌日マラソンを控えているので、精をつけてということでしょうか、チーズフォンデュやピザ・・・嬉しい!お腹いっぱいです!

お酒も、ビール2杯。芋焼酎1杯。赤ワイン2杯。

会話も弾み楽しい時間でした。

奥深い燻製料理!

食べてみて思いましたが、燻製料理って奥深いですよね~

燻製にして合う料理をチョイスするのも「目利き」になるのでしょうし、事前に仕込みも丁寧さが求められます。

店主のことは存じ上げていますが、「丁寧さ」は、まさしく人柄がにじみ出る料理ですね~

本当に美味しくいただきました。

燻製料理にハマりそうですね。

1月からはランチもされているようです。

鹿児島にお越しの際はお立ち寄りください。(火曜定休日)

新しい発見がありますよ!