鹿児島マラソン①無残な結果!でも完走できてよかった!

3月4日に、気温20度くらいある鹿児島にて「鹿児島マラソン2018」に参加してきてフルマラソンを走ってきました。

前日から鹿児島入りしており、諸々鹿児島シリーズを書いていきます。

今日は、メインであるフルマラソンの結果から。

もう散々な結果でした。無残という言葉がピッタリ・・・

自己記録より1時間以上も遅い!

一言でいうと「調整不足」なのです。

昨年と比較してみます。

熊本城マラソンから中2週間で鹿児島マラソンでした。これは今年も同じ。

昨年は、熊本城マラソンも鹿児島マラソンも3時間50分台(サブ4)で走ることができました。

今年は、熊本城マラソンで自己記録を出して、意気軒昂で薩摩入り!

しかし、結果は無残なのもでした。

このように、なんと「4時間58分14秒」でした・・・( ノД`)シクシク…

自己記録からは、1時間10分程度遅くなりました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

これには理由があります。書くと言い訳のようになるのですが、まあ、説明と思って読んでください。

熊本城マラソンのあと左足の付け根の痛みが引きませんでした。おまけに左股関節の痛みが治まらない中でのレースに。

さらに、熊本城マラソンと鹿児島マラソンの間の週に「横島いちごマラソン」で10㎞はまって走ったことも疲労蓄積(疲労回復できなかった)の原因になりました。(別に横島いちごマラソンが悪いわけではない)

本気で途中棄権も考えた!でも完走した!

10㎞までは軽快でしたが、13㎞でトイレに行った頃から左股関節に痛みがでました。みるみるペースが落ちて・・・

正直、棄権も考えました。しかし、走りながら冷静に考えると・・・

仮に棄権しても、関門突破できなかった方々とバスで戻ることになります。

そうすると遅い時間になります。

それならば、記録より完走と目標を変えてボチボチと走りました。

26㎞地点には知人も待ってくれています。昨年もでしたが、ウィダーインゼリーの差入をもらいました。

その知人が映した写真・・・

黒Tシャツの2021番です。左手を挙げて応えているものの死にかぶっています・・・(´;ω;`)ウッ…

後ろ姿も痛々しい・・・

このあと30㎞までは走れましたが、そこからは歩いたり走ったり・・・

途中、4時間ペースセッターの方にも抜かれました・・・

ゴール前では、5時間セッターの方と一緒・・・

悔しいやら虚しいやら・・・

これまで、フルマラソンを今回入れて15回走っていますが、ある意味いちばん辛かった・・・

きつかった、とは違いますね。辛かった・・・

桜島は見えたものの・・・

昨年は大雨でしたので、桜島も全く見えませんでした。

今年は快晴でしたが、頂上あたりは雲がかかっていました。しかし、綺麗な桜島を見ながら走れました。歩けました・・・((+_+))

スタート前の桜島です。

今後の反省としては、疲労回復というトレーニングも重要ということを認識していきたいと思います。

ん~悔しさが残る大会でした。