横島いちごマラソン10㎞を走ってきました!貝汁絶品!

先週の日曜日、小雨交じりでしたが、熊本県玉名市横島町の第41回横島いちごマラソンの10㎞の部を走ってきました。

今回、初めての参加なんです。

時期的に・・・

これまでも何度か参加しようと思っていたのですが、熊本城マラソンの翌週ということもあり控えていました。

しかし、ここ数年走り込みの成果でフルマラソン翌週でもけっこう走れるように「脚力」が付いてきたように思います。というか付いてきました!

ということで、ハーフの部もありましたが、楽しみながら・いちご頬張りながら走ろうということで10㎞部にエントリー。

おまけに、翌週の日曜日(もう明後日ですが)は、鹿児島マラソン(フル)です。

そう、フルマラソンとフルマラソンの間に挟まれた週なのです。ちょっと遠慮して10㎞というわけ。

平坦で記録が狙えるコースです!

横島町自体が干拓地ということもあり、平坦なコースです。ほとんどアップダウンはありません。

なので、本気で記録を狙えば狙えるコースだと思います。

どうしても、10㎞だと「氷川町梨マラソン」と比較してしまいます。

氷川は、梨畑のアップダウンが特徴ですので、どうだろう、氷川より30秒近くはタイムを縮めることができると思います。

しかし、今回は、あくまで楽しむ・・・というのが目標。フルマラソンの翌週なので遠慮して走りました・・・

のはずでしたが・・・!(^^)!

やはり、走りだしたらついついペースが上がります。

最初の1㎞は顔見知りの仲間と情報交換しながらのペース。アプリで観てみたら5分30秒かかっています。

1㎞以降は、お互いのペースで・・・ということで・・・

そうなると、ついついペースが上がってしまいます。残り9㎞は4分台でカバーしてしまいました。

完走証を見ると・・・

ついつい・・・1時間くらいでのんびり走るはずが・・・

ランナーの本能でしょうか。( `ー´)ノ

5㎞過ぎには、いちごも補給食として置いてありました。

3個程頬張りながら走りました!

氷川町梨マラソンでは、10㎞コースで給水所が5ヶ所程あり、すべてに梨がありますので、それをイメージしていると少し物足りません。

たられば、ですが、最初からマジで走れば、45分台も可能だったかも・・・来年に残しておきます!(*’ω’*)

地域の手作り大会が魅力!

第41回ということで、地域に根付いた大会という印象です。

ちなみに、ランナーの先導は郵便局の配達バイクです。

大会のメインスポンサーが郵便局ですからね。

ほのぼのしています。

その他、地域の消防団や交通安全協会の方等々多数の方が交通整理等されています。有り難いことです。

貝汁は絶品!

参加賞のひとつに、貝汁とおにぎりがあります。

またこの貝汁が本当に美味しい。

横島は海が近いので漁業も盛ん。

有明海の貝汁です。

慣れた方は、参加賞の貝汁引き替え件でスタート前に食べて、ゴール後に1杯200円で追加して食べるそうです。

なるほどね~来年の参考になります。(*’ω’*)

ちなみに、メインの参加賞は「いちごジャム」でした。

プラス1,000円出せば、いちごの詰め合わせがもらえるようです。

全く悲壮感漂わせないレースで楽しめました!