大河ドラマ「西郷どん」観ています!

話題の大河ドラマ「西郷どん」観ています。

なかなか面白いですよね~

役者の方も個性は揃いで引き込まれていきます。

王道登場!

大河ドラマは基本的に歴史ものです。

歴史好きの私にはたまりません。

しかし、ここ数年は観ていませんでした。なんとなく・・・

今回は、西郷隆盛という誰もが知っている方。いわば「王道」です。

日本の歴史を振り返るに、「王道」と呼べるのは、私の中では、「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「徳川家光」「徳川吉宗」「徳川慶喜」「西郷隆盛」「大久保利通」「木戸孝充」「坂本龍馬」といったところでしょうか・・・

あと、「伊達政宗」等もそうですね。

このあたりがくると観てしまいます。

最近は、ひねった設定が多かったように思います。

それはそれで、歴史上知ることができるのでいいのですが・・・

鹿児島が熱い!

すでに、鹿児島では昨年あたりから盛り上がっています。

来週、鹿児島マラソンで鹿児島に行きますが、郵送された大会案内には、「西郷どん」ゆかりの地の招待券や割引券が入っています。

観光客も多いでしょうね~

温暖な気候に新幹線の終着駅ですので、観光要素はあります。

私も4ヶ月ですが、仕事で滞在していましたので愛着もあります。

田原坂は避けて通れません!

西郷隆盛を語るに、田原坂は避けて通れません。

熊本県民としては、田原坂の激戦がどのように放送されるのか・・・興味ありますね。

政府軍と薩摩軍が戦ったのが田原坂。極論でいうと、熊本は巻き添えのような感じ・・・

我が家から田原坂は近く、どうかするとランニングでも行けます。

小さい頃から田原坂にはよくよく行っていました。

とにもかくにも、日曜日の楽しみができています。

大河ドラマ観て寝る。そういう「ルーティーン」が出来上がりました。

今日も観ますよ。