熊本城マラソン完走記③レースを楽しむ!

熊本城マラソンシリーズの第3弾になります。

記録・参加賞と書いてきました。

今日は、レースを楽しんだという観点から書いてみます。

スタートブロックBに!

今回のスタートブロックは「B」でした。

ヨーイドンから実際にスタートラインを跨ぐまでに1分44秒でした。

昨年までは、3分くらいかかっていましたからね。

ちなみに、昨年は「C」ブロックでした。

実際に、スタートするときは、応援アンバサダーの石川さゆりさんが登壇されておりました。

お着物がお似合いでオーラがあります。地元熊本出身ですので、今大会の応援アンバサダー。その他に、石原良純さんや猫ひろしさんも・・・賑やかな中をスタート。

13㎞地点はお約束の出会い「YMCA」のジミー大北さん!

今年もいらっしゃいました。

13㎞地点での「YMCA」おじさんのジミー大北さんです。

毎年、このポイントで西城秀樹の「YMCA」を流されてYMCAの振り付けで応援されています。

今年もしっかりハイタッチを交わして再会を喜びました。

この写真は一昨年のものです。(笑)

今年も元気いっぱいでしたよ。

ランナーの方も楽しみにしているようで、YMCAしていましたからね。

沿道から知人の応援もあった!

いろんな友人・知人にも沿道から応援していただきました。

ランナーズアップデートというシステムがあるので、気になるランナーがどのあたりを走っているのかわかりますからね~

知人やブログ仲間、PTA仲間、西高太鼓・・・本当にありがたい!

こういうのってパワーに変えられますからね。

茶屋桃子さんのエレクトーンも!

今年も、平成大通りで茶屋桃子さんのエレクトーン演奏があっていました。往路復路と励まされました!

リアルで存じ上げているので、行きも帰りも挨拶していきました。FBでも御礼伝えています。!(^^)!

6時間半ぶっ通しでの演奏ですからね・・・素晴らしい。

ありがとうございます。

ゴール後は足湯!

ゴールしたあとは着替えるのですが、更衣室の横に植木温泉の出前足湯がありました。

マラソンを完走したあとの足湯・・・最高です。

見ず知らずの方と一緒に足湯に浸かります。

名前も存じ上げませんが、同じコースを同じくらいのペースで走った仲間・一体感を感じます。

いろいろレース途中の裏話も聞けてホッとする瞬間です。

そんなこんなで今年の熊本城マラソンは終了。

来年は、どうも仕事の都合で走れないような気がします。

残念ですが仕方ありません。

今年も楽しく終了しました。

脚のこわりもだいぶ取れてきました・・・(笑)