太平燕を久しぶりに食す!【鶴屋麦菜館】

熊本の代表的な郷土料理というか麺料理のひとつに「太平燕」があります。「たいぴーえん」と呼びます。

熊本生まれの熊本育ちの私としては昔から馴染んでいますから。

でも意外にしょっちゅうは食べていないのです・・・

先日、仕事で熊本に来た時に昼食でいただきました。

ホッと落ち着く太平燕!

豚骨ラーメンと違って、中華スープになります。

なので優しい味わいになります。

野菜もたくさん入っていますので栄養という観点からもGOOD!

なんといっても、太平燕の最大の特徴は「春雨」です。

春雨=麺になります。

適度におなかいっぱいになりますが、ドカッとはきません。

私は必ず「コショウ」をかなりふりかけます。好みですけどね。

いつも賑わっている「麦菜館」

今回昼食は「麦菜館」でした。

熊本の方にはお馴染みの、郷土のデパート鶴屋の駐車場の1階にあります。

毎回、昼時は賑わっています。

美味しいですもんね。

食後にコーヒーがセットになっているのも人気の秘密。

なかなか、鶴屋本体には行く機会がないのですが・・・( ^^) _U~~

熊本の特色の太平燕!

全国的にも有名な豚骨ラーメンもあります。

このような太平燕もあります。

馬刺しに辛子蓮根。

美味しいものがたくさんありますよね。

そういう熊本の良さを再発見する機会になりました。

今回、太平燕を食べましたが、お店お店で特色があります。そこがいいのです。

全部のお店が同じ味だと面白くないから・・・

お店同士が切磋琢磨して熊本のレベルをさらに上げてほしいものです。

また熊本で食事する機会があれば、太平燕を食べましょう。

食べ比べですね。( `ー´)ノ