サブ3・サブ4というけど「サブ」ってどういう意味??

私はフルマラソンを走ります。

最初は完走が目標でしたが、人間「欲」が出ます。

そうすると、完走だけでは物足りなくなり、記録を意識するようになります。

そして、その記録を語るに、「サブ3」「サブ3.5」「サブ4」「サブ5」と言われます。

私の現在は、「サブ4」になります。

そもそも「サブ」ってなに?

知人と話している中で、「サブ」ってなに???

と、なりました。

私一瞬絶句・・・

そういえば、日常使用していた言葉ですが、どのような意味なのだろう?と疑問が沸いてきました。

周りに聞くわけにもいかず・・・まあ、今の時代ネットで検索します。

サブ=SUB、だそうです。

代表的なのは、地下鉄=SUBWAYといいますよね。

また、サブマネージャーとかいいますね。

この「SUB」です。要は、下とか下位とか副という意味。

ということで、サブ3=3時間以下、3時間切のタイムを持っている方。

なので、私はサブ4だから、4時間切のタイムを持っていることです。(自己記録は3時間53分03秒)

IMG_4453

調べて納得です。!(^^)!

きっかけをくれた知人に感謝。

そこがわかるとトレーニングにも力が入る!

なんでもそうですが、まずは正確に意味を把握することが大切ですね。

今回、「サブ」という意味を知ってトレーニングにも力が入るようになりました。

今シーズンのフルマラソンは「熊本城」と「鹿児島」です。どちらかでは自己記録、あわよくば「サブ3.5」を・・・と目論んでいます。

意外に知らずに使っている言葉ってあるんだな~

日常会話でも、意味がわからないでなんとなく使用している言葉ってあるでしょうね。たぶん・・・

パッとは思いつきませんが、あるでしょう。( ^^) _U~~

そういうところに意識してみると新しい発見があるのかもしれません。