古い人間なのか、今日が成人式というほうがスッキリする!

1月15日ですね。

昭和生まれの私としては、今日1月15日が成人式というのが馴染みがあります。

今は、第2月曜日ですよね。

先日、いろんなニュースがありました。

一生に一度!

20歳ハタチが確かに節目ですもんね。

お酒・タバコもハタチから。

ダウンロード

最近は、選挙権に関しては18歳からになりました。

そう考えると、ハタチと18歳の成人という分かれ目が難しいですよね。

そうは言っても、成人式というのは一生に一度ですからね。

あの事件は許せない!

ニュースでも大々的に取り上げられた事件。

振袖会社の「ぶっちぎり」です。

あれはいただけません。というより許せないですよね。

そんな中、福岡のそのお店では、社員さんが無償で対応したようですね。

その社員さんの責任感には頭が下がります。当然といえば当然かもしれませんがね。

振袖を着る予定だった人たちは愕然とするでしょね。

中には、成人式を改めて実施する自治体もあるようです。

過ぎてみれば、それなりの思い出になるのかもしれませんが、自分が当事者だったり親だったりしたら許せません。

ラグビー日本選手権!

1月15日といえば、私はラグビーの日本選手権ですね。

社会人(今のトップリーグ)と大学の優勝チーム同士が戦う試合がありました。

毎年観ていました。ビデオまでしていましたね。

成人式の日も式典に参加せずにラグビーの日本選手権観ていましたね。

そのくらいラグビー好きだったんですね。(笑)

なんだか、1月15日成人式というのが、遠い昔のような気がしますね。

歳とったのかな?