健康診断②視力1.2死守!

健康診断の第2段になります。

ある意味いちばん気にしていた項目。視力です。

実感として、視力が落ちていることはわかります。

年齢的な衰えもありますし、注意していてもスマホやタブレット・パソコンといった環境もあります・・・

どこまで落ちているのか・・・維持しているのか・・・

いちばん注目していました!

結果、1.2死守!

以前は、2.0や1.5が当たりまえでした。

笑い話があるのですが、10年以上も前ですが、健康診断の際、視力検査で係員の方が1.2までしか指しませんでした。もちろん見えますので回答していました。

当然、1.5や2.0も見えています。心の中で、次は1.5を指してくるな~と構えていたところ、視力検査が終了?係員さん、「ハイ、1.2ですね~」と・・・

一瞬絶句。しかし、すぐ「いや、1.5も2.0も見えていますから続けてください!」と直訴。(*’ω’*)

係員さん、びっくりしたように・・・呆気にとられたように・・・再開してくれました。

その年は、2.0でした。!(^^)!

そのくらい視力はよかった。なので、ここ数年の視力の衰え(といっても1.2あるのだが)は気になっていました。

体重は毎朝測っているので理解しやすいのですが、視力検査ってこういう健康診断の機会しかないですしね。

今回、心配でしたが、1.2を死守できました。

publicdomainq-0000507ang

負け惜しみではないのですが、1.5まで見えていたように思います。

また目標ができました。50歳までは1.2を死守・維持したいものです。

スマホ・タブレットは極力控えよう!

寝るとき、ついついスマホやタブレットは見てしまいます。

そこを我慢というか、自分に律することが大切ですね。

モロに「眼」に影響がありますからね。

最近の小中学生の視力も落ちているようです。当然、スマホ等の影響でしょうね。

スマホ見るヒマがあれば本読んだほうがいいですね。

単身赴任生活って意外にヒマなんですよね・・・((+_+))

体重と一緒で新たな目標!

昨日のブログで、体重は63㎏を目指すと書きました。

規則正しい生活と適度なランニングに休肝日という3点セットにすれば、そう遠くない時期に達成できそうな予感はします。

しかし、視力は年に1回しか健診がありません。(基本的に)

そうなると、特に自分自身で意識して気をつけないといけませんよね。本当にそう思います。

50歳まで1.2死守。ということは、自ずと今年の健康診断では1.2にならないといけません。

落ちた視力を上げることってかなり厳しいようですしね・・・

体重と視力、新たな目標ができました。