健康診断①体重はGOOD!

新年明けて早々ですが、年末に健康診断をしてきました。

正式な結果は出ていませんが、いただいたプリントや胃カメラ担当の先生からも「いたって健康」というお言葉をいただきました。

今日は、気になっていた体重について・・・

標準体重までもう少し!

体重の推移は毎日測っているので理解しています。

なので、健康診断といっても体重はおおよそ推測できます。

というか、朝から測っているので読めます。

実際の計測がこちらです。

IMG_1777

身長が昨年より1㎝縮んでいます。!(^^)!

まあ、多少は測り方とか姿勢もあるので深く追及はしません。

まさか、もう身長が縮んでいるとは思いたくありませんからね。(*’ω’*)

体重ですが、64.0㎏でした!

その日の朝ラン後に測ったときは64.3㎏。まあそんなもんですね。

今年が平成30年ですので、平成28年の3月1日の段階で79㎏あったのが嘘のようです。

病院の先生にそのことを話したら、いいことですね~と。さらに、体軽いでしょ?と聞かれましたので、そうですね~今の体重に慣れました。と笑い話。

しかし、これでもベスト体重には達していないんですね。標準体重が62.9㎏となっています。

やはり63㎏まで落とさないといけませんね。

新たな目標ができました!

決め手は休肝日!

今年の目標は、休肝日を最低でも週1回つくることです。

その手始めに、昨年12月からちょこちょこ実践してみました。

特に、健康診断の前は休肝日を多めに・・・

やはり、効果はテキメンですね。体の軽さもそうですが、64㎏台で推移していました。

単身赴任中ですので、一人での晩酌も別にしなければしないでそれはそれでいいのかもしれません。

実際に、79㎏から落としているときは、晩酌していませんでしたからね。

いい機会!

今回の健康診断はいい機会になりました。

総合的には健康ということですので、今年も規則正しい単身赴任生活をしていき、朝ラン・夜ランに勤しみます。

やはり、このような健康診断は、自分を見つめなおすいい機会であるのは間違いないですね~

あと、視力や胃カメラのことも書いていきますね。