走り納め!京陵旧4校区を回る!年間走行距離:4061㎞

大晦日。ランニングの走り納めをしました!

今月の走行距離は360㎞です。

IMG_1778

335.9㎞になっていますが、アオタイマラソンで途中なぜか4㎞程計測されていませんでしたので、その4㎞をプラスします。なので360㎞になります。

年間走行距離は・・・4061㎞!

よく走ったな~((+_+))

毎日出走も継続できました!

マラソンの自己記録も出したし。いうことなし!大満足の一年です。

走り納めは母校とその周辺校区を回る!

私の中学校母校は京陵中学校です。熊本市内の方であればご存じだと思います。

その、京陵中学校は、私が通っているときは4小学校から集まっていました。

「壷川」「池田」「花園」「高平台」です。

今でこそ、井芹中学校が出来たので、花園小学校と一部の池田小学校は井芹中学校に行きます。

当時、一学年600人くらいいましたからね!マンモス校です。

ということで、その4校区を走ってきました!

スタートから壷川小学校へ

自宅近くのスタート地点からまず壷川小学校を目指します。

比較的平坦で走りやすいコースです。

街中に向かって走りますので、熊本城がどんどん近くなってきます。

IMG_4495

創立140年だそうです。

ちょっと歩けば熊本市内中心部ですからね。

規模的には、さほど大きくありません。

どうだろう?一学年、1~2クラスかな?

壷川小学校から京陵中学校へ

そして、次なる目的地は京陵中学校です。

あの有名な新坂を上ります。夏目漱石先生が、「熊本は森の都だな~」と言われた坂です。

すぐ着きます。

IMG_4496

今でも校歌を3番まで歌えます。

京陵中学校から花園小学校へ

京陵中学校から上熊本まで下ります。そして、鹿児島本線を渡ります。

井芹中学校の前を通り、坂道を上ると花園小学校です。

正直、生活圏ではありませんので、久しぶりに来ました。

IMG_4497

花園小学校から池田小学校へ

ここからがきつかったですね。

まず、花園小学校から下っていきます。

鹿児島本線を渡ります。

そして、池田小学校までけっこう急な坂を上ります。

IMG_4498

池田小学校から高平台小学校へ

最後は、我が母校高平台小学校まで行きます。

モロ生活圏内です。

IMG_4499

そして自宅まで・・・11kmちょっとでした。

高平台小学校はこの前50周年でしたが、壷川・花園・池田小学校は130年~140年という伝統校。

よく考えたら、高平台小学校は、池田・清水小学校の分校からスタートしていますからね。

楽しい走り納めでした。

まあ、明日走り始めしますけど・・・

ケジメですね。((+_+))

皆さん良いお年を!