今年を振り返る③【体重の推移】

巷では、クリスマスも終わり、クリスマスイルミネーションも撤去されています。

最近では、ウィンターイルミネーションがあり、1月末あたりまで飾られています。

しかし、いよいよ大歳となってきました。

今年も今日入れて6日になりました。

今年を振り返るシリーズ第3弾。

体重の推移です。

67㎏のデッドラインは超えなかった!

元日が、64㎏台でした。

今年の大きな目標は2つ。

まず、デッドラインである67㎏は超えない。

そして、63㎏台を目指すでした。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

そもそも、昨年の3月には79㎏ありましたので、それを考えると14~15㎏のダイエットに成功して今それを維持している状況です。

なので、現状維持でも立派なダイエットになります。

なにはともあれ、デッドラインの67㎏を超えなかったことは目標達成!です。

だいたい、64~65~66㎏で推移していました。

ちなみに、今年の最低体重は62㎏台というのがありました。

IMG_3814

まあ、一時的ですけど・・・(*’ω’*)

確か、夏場に30㎞走したあとに測ったものです。カロリー消費しましからね。

63㎏台は難しいですね・・・まだ数日ありますので・・・!(^^)!

28日が健康診断ですので、今現在は少し気にしながら体重コントロールしています。

休肝日と体重の因果関係?

今年も不定期ですが、適度?に休肝日をつくりました。

不思議と、休肝日の翌日は体が軽く、朝ランも快調です。

前日にアルコールを抜くということは、糖質を摂らないので、体重の推移にも影響があるように思います。

科学者ではありませんので、詳しい因果関係はわかりません。

ただ、個人の感想です。

実は、来年の目標に「週に最低1日は休肝日を設ける」ということを掲げようと思っています。

単身赴任の月~木のどこかになりますね。個人的には月曜日かな?

ここは、来年ぜひ取組たい項目です。

最終着地はどうなるのか・・・

今年もまだ6日あります。

油断すれば太ります。健康診断も控えています。

12月31日の段階で走り納めしたときに体重を測る予定です。

さて、どのくらいになっているのか・・・

自分なりの注目しています。

せめて、元日と同じ、もしくは下で終えたいですね・・・(*’ω’*)