クリスマスミニコンサートに行ってきました!【茶屋桃子さんエレクトーン】

クリスマスも終わろうとしています。

最近は、24日のイブが盛り上がっていますが、本来は、25日がクリスマスなんですよね。

そんな中、23日にユーパレス弁天のロビーで開催された、茶屋桃子さんのエレクトーンミニコンサートに行ってきました。

またなぜ?と思われるかもしれませんが、これには「ワケ」があるのです・・・

キッカケは熊本城マラソン!

クリスマスコンサートなのですが、キッカケは熊本城マラソンなのです。

走られた方はご存じと思いますが、平成大通りでエレクトーンを弾いていらっしゃる方がいます。

それも、最初から最後まで約6時間以上ぶっ通しで・・・

その方こそ茶屋桃子さんなのです。

私もそのエレクトーンに励まされているランナーの一人。

行きは沿道の方も大勢いらしゃり、距離も5㎞程度のところなので余裕があります。

しかし、帰り(復路)は、35kmあたりになり、向こう側にはほとんどの方がいらっしゃいません。そんな中でエレクトーンを弾き続けていらっしゃいます。それもランナーが元気でる曲!これは嬉しいし、本当に励みになるのです。

いつか直接ご本人に御礼を言いたいな~と常々思っていました。

コンサートの一週間前に、ユーパレス弁天の温泉に行きました。けっこう行っています。そこでチラシを見て茶屋さんのミニコンサートを知りました。

早速ネットで調べたところ、熊本城マラソンで弾いていらっしゃる方ということが判明?しましたので、これは行かねば・・・とコンサートに行った次第なのです。

やはり音楽はいいですね~

正直、音楽に対しては知識はありません。カラオケで歌う程度。

小学校か中学校の音楽の授業では、妹に音符を読んで書いてもらっていましたからね・・・( ^^) _U~~

実際に、生エレクトーンを聴くと迫力がありますし、心が洗われます。

IMG_1765

クリスマスの曲を中心に10数曲弾いてくださいました。

IMG_1766

天皇誕生日の日でしたので、大人から子どもまで幅広い年代が聴いています。

飽きさせずに、会場を一体にさせる術(すべ)はさすがですね。

IMG_1767

用意された席はほぼ埋まっていましたし、2階からの立見の方もいらっしゃいました。

なんでも、音楽の先生をされているようなので、心の掴み方が上手い!

私自身、エレクトーンの演奏を改めて聴くのは初めてです。よく結婚式や披露宴では聴きますが・・・

ついつい、手拍子や口ずさんでしまいます。

このような時間も本当に大切ですよね。

ご挨拶も御礼もできました!

そもそも、茶屋さんに直接御礼申し上げたい!というところからスタートしたミニコンサート。

コンサート終了後に、直接ご挨拶できました。熊本城マラソンで勇気をもらっていることを伝えました。

そして、来年も弾いていただけるようにお願い?もしました。

もし、来年の熊本城マラソンでお会いしたときは、特に復路のときに手を振って大きな声で挨拶したいと思います。

慌ただしい年末に、少しだけ「ホッと」するような時間を過ごすことができました。