明日は冬至!柚子湯に入ろう!

毎日寒い日が続きます。

夏場は、毎日暑い日が続きます。と言っていたのですが、すっかり季節は変わっています。

12月もいよいよ押し迫ってきましたね。

明日は冬至です。

ということで、今日と明日は柚子湯に入ろうと決めています。

寒い冬はお風呂が温まる・・・

単身赴任先では基本シャワーを浴びることが多いですね。

もちろん、お風呂の設備もあります。

でも、一人なのでついつい簡単にシャワーで済ませてしまいます。

しかし、さすがにこの時期は体が芯から冷えています・・・そうなるとやはりお風呂に入りたくなります。

帰宅後、お風呂を入れるのですが、予約機能を使えばこちらの都合のいい時間にお風呂が溜まります。

その間、軽く夜ランしてきます。

寒い中を夜ランしますので、温まる反面冷えてもいます。(なんか中途半端ですが)

そして、お風呂に入ります。

じわーと体が温まります。

次第次第に体の内部からじんじんと温まってきます。

そうですね、最初は5~7分程度浸かります。本当に気持ちがいい。

上がる前も5分程ゆっくり浸かります。ぬるめのお湯に長くという方法もありますが、せっかちなので・・・!(^^)!

柚子湯で風邪知らず!

冬至には南瓜と柚子は切っても切り離せません。

その由来は詳しくは知りません。

あまりそのあたりを詮索せずに、冬至は柚子湯につかる。そして風邪知らずに健康に年の瀬から新年を迎えたいものです。

ゆずゆ

単身赴任中ですから、まさしく自己責任が問われますので、風邪や体調管理には気をつけています。

(気をつけていてもなるときはなるのですが・・・)

こういう柚子湯や冬至に季節を感じることはとても重要だと思います。

世知辛い世の中、慌ただしい世の中、オアシス的なゆっくりする時間、リセットする時間が必要です。

温泉の素!

熊本の自宅にあった温泉の素を持ってきています。しかし、冬至はシンプルに柚子湯にしたいと思います。

柚子の香りに癒されたいですね~

そして、風呂上りにビールというゴールデンルートとしたいものです。

それを楽しみに今日も頑張りましょう!