ランニングシューズの引継【感謝と期待】

青島太平洋マラソンも無事走り終えました。

次なるレースは、2月の熊本城マラソンです。フルマラソン。

それまで約2ヶ月あります。

気持ちも新たに走り込み・トレーニングを積んでいきます。

そこで、気分一新!ランニングシューズを変えました!

アンダーアーマーに感謝!

今回、2足買いました。これは、自分なりに6レース続けてサブ4としていますので、プチご褒美です。

IMG_1750

左の青色が「プーマ」、真中のオレンジが「アシックス」、そして右が「アンダーアーマー」です。

「アンダーアーマー」は、昨年の9月上旬に購入してこれまで履いてきました。

距離にすると約5000㎞を走り込んでいます。

フルマラソンも6レース。

「出水ツルマラソン」「青島太平洋マラソン」「熊本城マラソン」「鹿児島マラソン」「福岡マラソン」「青島太平洋マラソン」です。

ハーフも2レース。

「小郡ハーフ」「えびのハーフ」を走りました。

10㎞は、「氷川梨マラソン」を2年。

けっこう走りましたね。

フルマラソンに関しては、すべてサブ4。「アンダーアーマー」のシューズが合っていたのでしょうね。

しかし、上記のとおり5000㎞も走り込むと傷んできています。

IMG_1752

左の先っぽは少し破けてもいます。

今回、お役御免となります。しかし、愛着はありますよね~

捨てるには忍びありません。予備のシューズとして持っておきます。

悩んで「プーマ」と「アシックス」に決めた!

鳥栖のアウトレットにて購入しました。

今回のテーマは、つま先がしっかり伸ばせるタイプ。

自分自身が、足の人差し指がいちばん長い足の形をしているので、そこが伸ばせるシューズを探しました。

もちろん、各メーカーいいシューズがあります。

「プーマ」「アシックス」「ニューバランス」「ナイキ」と見て回りました。

それぞれ店員さんから説明を受けると私が勉強になります。

各メーカーで微妙に大きさが違うこと。

つま先は横幅に特徴があるメーカーetc

だいたいこういうのは即決する私ですが、珍しく1時間30分程お店を回っていました。

最終的に決めたのは、「プーマ」と「アシックス」です。

これが「プーマ」

IMG_1754

スマートな青色です。

決め手はフィット感。つま先も少し余裕を持たせています。走って疲れると足が膨張しますので、そこでつま先が伸ばせるのがいいですよね。

ちなみに、8,050円でした。((+_+))

次に「アシックス」

IMG_1753

最大の決め手は、横幅の余裕です。つま先もですが、横幅に余裕があること。

さらには、アウトレット価格からさらにディスカウントしての4,900円。

掘り出し物ですよね~

交互に履いていく!

基本的に、一日ごとに履いていくつもりです。

休日や長距離を走るときは、そのときの気分で決めます。

「アンダーアーマー」でサブ4を出しましたので、「プーマ」「アシックス」でなんとか自己記録とサブ3.5を出したいものです。

寒い冬ですが、このようなモチベーションがあると走ることも楽しくなりますね。

改めて、「アンダーアーマー」には感謝して、「プーマ」「アシックス」には期待しています。