免許取得を思い出す!

2日ばかり遅れましたが、12月14日は私が免許を取得した日です。

免許証を見ると、昭和62年12月14日とあります。

平成も31年で幕を閉じるようですし、昭和が遠くなっていく気がします・・・

高校3年生のときでしたね~

30年前になります。

年齢重ねましたね。((+_+))

初心忘れず!

地元の自動車学校に通い、熊本の方ならご存じの「旭屋」で突貫勉強をして受験。

免許証を初めてもらったときはやはり嬉しかったですね~

menkyo_gold

それまでは身分を証明するものは学生証くらいしかありませんでしたからね。

早速、自宅に帰って父親の車を運転しました。助手席には父親。心配だったのでしょうね。

植木あたりまでドライブしました。帰りには、白バイが後ろをついてきていたので緊張したのを覚えています。

何事も初心を忘れてはいけませんね。

違反歴は・・・あるな~

違反歴は・・・正直あります。”(-“”-)”

一時停止。スピード違反。携帯。

反省です。

基本的にせっかちな性格ですので、ついつい運転も・・・なんでしょうね。

しかし、年齢を重ねた今は多少落ち着いた運転を心がけるようになりました。

一時停止も心の中で「1・2・3」と数えています。そのくらいしないと止まっていないですからね。

幸いにも、人身事故や物損事故、免停というのは経験がありません。経験もしたくないですからね。

高齢者の運転は・・・

ここ数年、高齢者の運転・事故が話題になっています。

私の父も76歳。立派な高齢者。

今年の誕生日には遅まきながら「シルバーマーク」をプレゼントしました。

性格的に慎重なので、安全運転ではありますが、やはり加齢からくる反射神経の衰え等々、心配な部分はあります。

住まいが田舎なので、やはり車は必需品。いくつまで運転するのでしょうか。

気持ち的には免許証返納も考えていますが、実際の生活となると現実的ではないんですよね~

なかなか難しいところがあります。

私も、陽が暗い内に朝ランしています。反射材やライトを身に付けたり持ったりして走っています。

自分の存在を知らしめることが重要ですからね。

改めて安全運転しなければいけないな・・・と思った今日この頃です。