青島太平洋マラソン完走記③【宮崎に行くと忙しい!】

青島太平洋マラソン完走記の第3弾になります。

今日は、レースとは関係ありませんが、私の宮崎滞在について・・・

メインは墓参り!

両親の実家が宮崎市内です。

距離にして5㎞くらいかな・・・

双方の墓も近いところにあります。

なので、アオタイに行くときは必ず両家の墓に墓参りに行きます。

親戚の墓参りも済ませます。

とにもかくにも、宮崎という場所は大袈裟にいうと私の人間形成に大きな影響を与えた場所・土地なのです。

ご先祖様でも、私が知る世代は祖父母までです。

その祖父母はなくなりました。

今熊本に母方の祖母の妹(母の叔母・私からすると大叔母)が90歳で健在。その大叔母を第一世代とすると、私の両親・伯父伯母達が第二世代。そして私や従兄達が第三世代となります。さらに、私たちの子ども世代が第四世代。ここに子どもができれば第五世代となります。

熊本や単身赴任先にいるので、宮崎も年に1~2回程度しか行かなくなりました。その際は必ず墓参りしています。

祖父母との思い出が蘇ってきます。

親戚・知人の挨拶回りも!

祖父母の墓があるので、親戚も多数います。知人もいます。

挨拶回りも日課。

久しぶり会う方々ばかりなので懐かしいし嬉しいですね。お互い力をもらうような感じ。

IMG_1747

(前日受付のとき。こんなに青空だったのにね)

スタミナ料理も!

晩御飯は宮崎市内の伯母宅でいただきます。

美味しいスタミナ料理にお酒・・・とても明日がフルマラソンのレースなのか?と思いたくなるぐらいお腹いっぱい食べて飲みます。

おかげでレース前は予定より1㎏体重がオーバー・・・!(^^)!

まあ、そのくらい楽しい時間を過ごすということ。

第2の故郷だからね~

私は生まれ育ちは熊本です。熊本にはものすごく愛着があります。

しかし、両親の故郷の宮崎にも思い入れがあります。

それが証拠に、宮崎の昔の呼び名である「日向」という文字を次男坊の名前に入れています。

仕事でも行く機会はあります。

高速の加久藤トンネルの中で、熊本と宮崎の県境を過ぎるとテンションが上がるのは気のせいではありません。

そんなこんなの青島太平洋マラソンでの宮崎。次はいつ行くのかな??ゴールデンウイークでしょうか?また行きたいですね!

青島太平洋マラソン完走記・・・おしまい。