ラグビー:トップリーグの試合を観てきました!

12月3日(日)に熊本開催のラグビー:トップリーグの試合を観てきました。

なかなか生で観戦する機会はありませんので、前売り券を買い行ってきました。

先日、高校ラグビーの決勝を観に行きました。やはりラグビーはウィンタースポーツですね!

高校ラグビー決勝観戦の記事はこちら。

私は、ラグビーのプレー自体はしたことありませんが、なぜか昔から観るのは好きなんです。

比較的ルールもわかるほうです!

社会人の迫力!

先日の高校ラグビーも迫力あって面白いのですが、体格が一回りも二回りも大きい社会人ラグビーは本当に迫力があります。

よく「肉弾戦」という言葉がありますが、まさしくそのとおり。体と体のぶつかりあい。強靭な肉体。力強さに高度なテクニック・・・ん~一度観ればヤミツキになりますね。

高校ラグビーは、次男坊がしていたこともありよくよく観ていましたが、トップリーグのプレーを観るのは実は初めてです。(生観戦)

ある意味お祭り?

やはり東京での試合がいちばん組まれています。これは仕方ありません。

九州、特に熊本は今回のリーグ戦では12月3日の2試合のみ。貴重なのです。

今回の試合は、第一試合が「サントリー」対「近鉄」、第二試合が「コカ・コーラ」対「トヨタ自動車」という試合です。

各チームのブースが会場入口付近に陣取っています。

サントリー

サントリーブース

黄色はチームカラー。

サントリーは熊本に工場があるので、気合が入っています。

近鉄。

近鉄ブース

近鉄はやはり九州には馴染みが薄いので少し寂しい感もあります。

コカ・コーラ。

コカコーラブース

お馴染みのカラーです。

最後がトヨタ自動車。

トヨタブース

こちらも気合が入っていました。

近くには展示車もありました。

広場

奥には、飲食店も多数出展しているようです。

一種のおまつりのようですね。

一人でも多くの方に足を運んでもらいたい!

2019年には、ラグビーのワールドカップが日本で開催されます。

そして、熊本市でも予選の2試合が行われます。

ワールドクラスの真剣な試合が九州・熊本で観れるとこって一生に一度かもしれません。

私も都合つけて行きたいと思っています。チケットが購入できるサイトにも登録しましたからね~

ありがたいことに日曜日に組まれています!

最低でも3,000円。最高で15,000円。高いか安いかは別として観に行きたいですね~

テレビで観るのもいいのですが、スタジアムの良さは行ってみるとわかります。

スコアボード

グラウンド

綺麗な芝生に開放的なスタンド。リフレッシュできますよ。

ただ、残念なのはお客様が少ないこと。

翌日の新聞記事ですが、第一試合が3000人程度、第二試合が4000人程度だそうです。

せめて1万人は入ってほしいですよね。会場自体は3万人収容ですから・・・

もっともっとラグビーのすばらしさをPRして認知してもらわないといけませんね。

観たらファンになると思いますけど・・・

ノーサイドの精神は素晴らしい!

ラグビーを象徴する言葉に「ノーサイド」という言葉があります。

試合が終了したら、敵味方関係なく仲間ということ。従って、ラグビーには延長戦やサッカーでいうPK戦はありません。同点ならば引き分けです。どうしても決着をつける場合は抽選になります。この抽選で次男が2年生のときに熊本西高校は悔しい思いをしています。

ノーサイド握手

今回も黄色のジャージ:サントリーと紺エンジのジャージ:近鉄が試合終了後お互いを称えあうように握手しています。そして、ファンサービスの一環かもしれませんが、スタンド近くで両チームが記念撮影していました。スタンドのお客様もカメラに入りますからね!

天気も良く、いい時間を過ごせたのは言うまでもありません。