生まれた病院:逓信病院が壊されています!

私は熊本生まれです。

生粋の肥後っ子。

生まれた病院は、「逓信病院」です。40代の方ならば覚えているかもしれません。

今の「くまもと森都総合病院」(旧NTT病院)です。

その「くまもと森都総合病院」は、熊本市中央区大江の旧JT跡地に移転し、綺麗な病院が建っています。

時代の流れなので仕方ありませんが、「逓信病院」(NTT病院)が今壊されています。寂しい気持ちもありますが・・・本当に仕方ないですよね。

IMG_1642

ショベルカーの上の部分なんかは昔の面影があります。

IMG_1643

産業道路沿いにあります。

懐かしい響き「逓信病院」~

母親が郵便局に勤めていたからだと思いますが、私も妹も「逓信病院」で生まれています。

熊本市中央区九品寺にありますので、熊本市民の方のみならず、熊本県の方は場所はイメージつくと思います。

生まれたときの記憶はありませんので、「逓信病院」で生まれた、という実感はありませんが、両親から話しを聞いたときから、「逓信病院」に対して愛着を持つようになりました。

街中にあるので、何気ないときに目にする病院です。

そのたびに、なんとなく自分自身がリセットされる感があります。

歴史を紐解けば、大正11年に「逓信診療所」として誕生しています。大正時代からある病院です。

ん~レジェンドですね。

私が学生の頃でしたか、「逓信病院」という呼び名から「NTT病院」になりました。

そのときでさえ、違和感を覚えたことを記憶しています。

その後、一回入院したな~

社会人になってからですから20代の頃に一度NTT病院に入院したことがあります。

病名はなんだったか覚えていませんが、高熱が数日続いたことは記憶しています。

まあ、幸いにもたいしたことなく退院できました。

やはり、健康がいちばん。そう思ったときでしたね。

また、その際の看護婦さんの献身的な看病には尊敬にも似た感情を覚えました。尊い仕事ですね。感謝感謝なのです。

これからどうなるのかな?

けっこう広い土地です。これからどのように再開発されるのか?興味があります。

どうなるんでしょうか??日々単身赴任しているので熊本情報に疎くなっています。( ^)o(^ )

自分が生まれた病院があった土地ですので、愛着もありますし気にもなります。

今からの時代にあった尊い使命を持った施設になれば・・・嬉しいですね。

更地になると記憶が薄れますので、写真に収めた際にブログ書こうと思いました。

こうしてブログに残すことで自分の記憶からは消えませんからね。こういうところもブログの良さですね。