朝ランは勇気がいる季節になりました!

めっきり寒くなりました。

最低気温が氷点下になるのも時間の問題のような気がします。

今が11月下旬・・・2月までは本当に寒さとの戦いになりますね。

この時期は、正直朝ランは勇気いります。

継続記録を更新するために~

昨年の7月から毎日ランニングしています。朝ラン夜ランどちらか出走!

今では、ある意味意地にもなって毎日走っています。

gatag-00010134

しかし、昨年のフルマラソンで4時間切りができていることや先日の福岡マラソンで自己記録が出たのは継続のたまものだと実感しています。

そういうことでは、やはり毎日地道に走ることは大切ですね~

まず起きる!

人間は、感情の動物ですので、朝起きて気分が乗らないことも多々あります。

前日就寝するときは、「明日の朝は10㎞走るぞ!」と意気込んでいても、いざ起きるときにモチベーションが下がっていることもあります。

特に冬場は多いですね~やっぱり寒いですからね。

そういうときは、以下のようにしています。

①まず気合をいれて起きる。

②シャワーを浴びてスッキリする。

③ウェアに着替えて外に出る。

④いつもより長めに歩く。(準備運動)

⑤10㎞といわずに3~5㎞とハードルを下げて走り出す。

だいたいこんな感じです。

終わってみれば3kmのときもありますし、意外に10㎞走れているときもあります。

とにもかくにも起きてウェアに着替えて外に出ることで退路を断っています。!(^^)!

そこまでしたら走らないとバカみたいになりますからね~

冬場は自分との戦いになります。寒さとの戦いですが、実は自分との戦いなんですよね。

このペースで!

そうなってくると夜ランが重要になります。

しかし、ありがたいことの最近忙しくて夜ランが出来ていません。

私のFacebookを見れる方はランニング状況をアップしているので気づいているかもしれませんね。その分朝走っています。

なので、少しばかり早く上がれた日には夜ランもしっかりしないといけませんね。

少し気が早いですが、この冬を乗り切りたいものです。