山陰といえば「魚」ですね!

昨日のブログで、出雲に出張した際に朝ランしたことを書きました。

さらには昼食で出雲そばを食べたことも。

では、夕食は何を食べたかというと・・・

魚で決まりです!

やはり山陰といえば「魚」で決まり!他に選択肢はありません。あるのかもしれませんが、「魚」でしょうね!なんといっても荒波日本海で獲れた魚を身が引き締まっていて鮮度バツグン!本当に本当に美味しい!

これまでも何度か山陰に出張に行きましたが、毎回夜は魚料理になります。

もちろん、焼鳥や串等々もあるのですが、この山陰の魚を味わってしまうと・・・魚のヤミツキになります。

ということで・・・

IMG_1461

まあ、予想通り美味しい!歯ごたえバツグン!

外しませんね~

期待どおり!

このような形容詞が並びます。

生牡蠣もいただきました。

IMG_1463

ツルんというように喉を通っていきます。

ん~美味いですね~

以前、金沢で食べた生牡蠣が美味しく忘れられませんが、これも美味しい。

日本海の魚は美味い!

地元の人は当たりまえと思っているので、さほど感動がないのかもしれません。

しかし、日頃魚を食べているものの・・・やっぱり違いますね。

最後は焼き!

生ばかりでしたので、最後は「焼き」で・・・

IMG_1464

イカです。

これも美味い!

味付けはシンプルです。

定番のマヨネーズ。さらには一味。

これで〆になりました。

サラダや焼鳥味噌味もいただきましたが、あまりにも魚のインパクトが強いだけに・・・

九州の魚も美味しいといいます。それは否定しません。でも山陰と比較したらどうか。

どうも山陰に軍配が上がるような気がします。

焼鳥は九州ですけどね。!(^^)!

要は、日本全国土地土地に美味しいものがたくさんあるということ。

その土地に行ったらその土地のものを食べないと!

それが意外に贅沢なのかもしれませんね!