珍しい訪問客と焼鳥九十九へ!やっぱり美味い!

久留米は焼鳥の聖地!B級グルメも多数あります。

私も単身赴任生活が2年8ヶ月になりました。(その内4ヶ月は鹿児島にいましたが)

だいぶ久留米にも慣れましたし、どことなく「ちっご弁」も入り混じってきています。( ^)o(^ )

そんな中、珍しい人が尋ねてきたので焼鳥「九十九」に行ってご馳走しました。

二人で6,300でした。!(^^)!

焼鳥は何故にこうも美味しいのか?

久留米の焼鳥は基本塩です。

後日書きますが、先日山陰に出張に行き夕食で焼鳥を食べました。塩・タレ・味噌とあり、いつも塩なのでたまには・・・ということで味噌にしました。

違和感というと大袈裟ですが、すっかり塩に慣れていますので、濃く感じました。

さあ、焼鳥です。

IMG_1341

焼鳥のはずが角天!この角天は九十九に来たら必ず食べています。

素朴な味なのですが、クセになるんですよね~

IMG_1342

IMG_1343

こんな感じで注文していきます。

焼鳥以外にも!

九十九のお薦めのひとつに「レタス巻き」があります。

これは人気メニューですので、早めに注文しないと売り切れになりますからね。

IMG_1346

焼き味もありますが、レタスから出てくるジューシーな汁がたまりません。これをつけて食べるのが九十九流。本当に美味しい!決して贅沢な食材ではないのですが、美味い!

IMG_1344

厚揚げも外せません。

IMG_1345

定番の玉ねぎ。

焼鳥というくくりですが、ある意味串に刺したらみんな焼鳥になります。 ^^) _旦~~

単品料理もいける!

IMG_1347

じゃがバターです。

久留米の焼鳥屋さんには必ずあるサイドメニュー。

それぞれのお店が個性ありますので食べ比べが楽しい。

IMG_1348

この時期外せないのがカキフライです。私は大好き!

そんなこんなの九十九焼鳥。

珍しい尋ね人も満足のようでした。

もちろん座ったのはカウンターです。

2名だとカウンターで十分ですからね。

いやいや本当に九十九大満足!!

IMG_1349

いつも賑わっていますからね~