福岡マラソン完走記③【完走は何物にも代えがたい喜び】

福岡マラソン完走記第3弾です。一応最終回。

完走して5日ですが、ようやく10㎞程度朝ランできるように脚も回復してきました。

最終回は「完走の喜び」について!

なぜ走るのか?

私自身フルマラソンは10回以上走っています。すべて完走。

では、なぜに苦しい思いしてまで42kmを走るのか・・・

なぜでしょうね?自分でもあまりうまく説明できません。!(^^)!

ただ、自分との戦い。私のブログタイトルのような「限界の向こうに成長がある」と同じで常に前向きでありたい。ということ。

そして、完走した喜びは何物にも代えがたいものがあります。だから途中の苦しさも耐えられる!

自然な笑顔!

完走した人だけに配られる「フィニッシャーズタオル」があります。これです。

IMG_4403

ゴール後にこのタオルをボランティアの高校生が渡してくれます。

早速記念写真です。

その渡してもらった高校生に撮ってもらいました。

自然に笑顔が出るのです。つくった笑顔ではありません。少しひきつっているかもしれませんが・・・( ^)o(^ )

走っている途中本当に辛いのですが、ゴール後の達成感は素晴らしいものです。

こればっかりは走った人にしかわからないでしょう。

タイムは二の次。みなさんチャレンジしてはいかがですか!

月桂樹?

ゴールして着替えます。

そしてシャトルバス(有料:事前申し込み)で天神まで帰ります。ゴールは糸島市ですからね。ワンウェイルートです。

そのシャトルバスに向かう途中に完走記念ブースがありましたので一枚写真を撮りました。

これです。

IMG_4405

はい。3時間53分03秒。

世間的には全く注目されないタイムです。世間的にはどうでもいいタイムです。

しかし、私の中では大きな意味があります。

自己記録ですからね。

後半の失速はありましたが、なんとか粘れたのは日頃の走り込みの成果だったと思います。

毎日朝ランしてよかったと思います。

継続は・・・と言います。本当にそうですね。

来年も参加したいと思います。コースが頭に入ったので来年は少し違った走りができると・・・思います。

さあ、脚も回復してきたので来月の宮崎:青島太平洋マラソンに向けて気持ちを切り替えます。