単身赴任先アパートに近くにファミマがオープン!とても便利!

単身赴任先のアパートの近くにファミリーマートがオープンしました。

結論、とても便利です。(そんなに頻繁に使いませんが・・・)

実は、近くにはセブンイレブン・ミニストップがあり、コンビニ激戦区になりつつあります!

【800M間に3つのコンビニ】

私はランニングをするので、なんとなくの距離感がわかります。

近所のセブンまでは徒歩2分。ミニストップまでは徒歩5~6分。

ちょうどその間にファミマが出来ました。距離的にはセブンとさほど変わりません。

しかし、私からするとファミマのほうが大きなアドバンテージがあります。

IMG_4279

それは、「踏切」と「信号」がないのです。

西鉄沿線ですので、踏切は日常生活に避けて通れません。その踏切を抜け、さらに信号を超えていくとセブン。距離的には本当に徒歩2分くらい。

ある意味、日常生活とは逆の方向になります。

ファミマはそれがなし。

精神的にファミマのほうになりますよね。

おまけに昔からファミマ派。別にセブンやローソンが嫌いというわけではありません。

【広い!】

まあ、土地そのものが広いというのはあります。元々は大きなリサイクルショップの店舗でした。コンビニには広すぎるくらいです。駐車場もたくさんあります。

なので、店内も広めに作られています。

さらには、イートインスペースも10席程あります。

その、イートインスペースも心なしか広く感じました。

品揃えは日本第2位の店舗数を誇るファミマ。全く問題ありません。

先日は、ビール冷やすのを忘れていたのでビールとサラダを買いました。

サラダはパックのもの。

非常に便利ですね。

【なくてはならないコンビニ】

今の世の中、コンビニはなくてはならないものになっています。

ホテルの1階や病院、オフィスビルにも入っています。

駅の売店も最近はコンビニに衣替えしています。

もう、日本の生活にはなくてはならないものになっているのは事実。

しかし、本当に24時間営業が必要なのか??いつもそう思います。

私は朝ランで4時30分頃から走っています。

今の時期は真っ暗。その中にコンビニの照明が異様に明るく感じます。

セブンイレブンではありませんが、朝7時~夜11時までの営業でもいいのではないか?とも思います。

まあ、流通や人の問題、売上の問題もあるので一概にはいえないのかもしれませんが・・・

冒頭書いたように、ファミマ派とはいえ、そうそう毎日利用するものではありません。どちらかというと倹約派の私。

しかし、便利です。( ^)o(^ )