久しぶりに山水亭に行きました!【熊本ラーメン】

最近、なんとなくお昼ご飯外食のときは「麺」になっています。

別に意識しているわけではないのですが・・・

先日、熊本市内で仕事でしたので、お昼をラーメンにしました。

行ったのは・・・

【創業60年!老舗の山水亭】

街中での仕事でしたので、アーケード街まで出ました。

インスピレーションで「山水亭」に決めました!

熊本ラーメンの激戦区にあって、創業60年という老舗です。

IMG_4234

よく街中を歩いているときは意識していました。

どういうふうに意識していたかというと、「最近行っていないな~」とか思っていましたね。

店内は非常に清潔感がありました。

こういうところはポイント高いですよね~

こちらは店内をリニューアルしているので綺麗なのですが、ごくごくたまに清潔感がないお店があります。そういうときってがっかりしますよね。

山水亭さんは綺麗でした!

【注文は普通のラーメン】

お店のスタンダードなラーメンを注文します。

600円(消費税別)です。

いろんなラーメンがありますが、やっぱり普通のラーメン「山水亭ラーメン」にします。

お手頃な価格ですよね。単身赴任先の久留米も安いですが、熊本も負けてはいませんね。

ラーメン

麺をアップにしてみます。

アップ

久留米の豚骨より濃いですが、熊本ラーメンという部類では優しい豚骨です。

まだ「どぎつい」豚骨ありますからね。

それが証拠に女性客が多かったですね。女性に支持されているのでしょう。

麺は細麺です。

豚骨なんですが、さらっとしていて食べていて気持ちがいいラーメンです。

たかがラーメンですが、されどラーメン。

この味で60年ですから。素晴らしい!

【食べ比べが面白い】

山水亭に行った一週間前には味千ラーメンに行っていました。

どちらも美味しいので一概に比較はできません。好みですからね。

味が濃いのは味千です。こういう食べ比べは本当に楽しい。

若い頃は、「おいしい」「まずい」の判断基準でしたが、最近は、それぞれがお店の特徴だということに気づきました。

もちろん「山水亭ラーメン」も完食!

完食

美味しかった!

今回は、山水亭のお薦め「豚まん」「角煮まん」を食べることができませんでした。

次回は必ず食べたいですね~

上通アーケードにあのなんともいえない香が漂いますから食欲をそそられます。

桂花も行きたい。天外天も行きたい。地元の大黒にも行きたい。同じく地元の王ちゃんラーメンにも行きたい。ラーメンにはまる人の気持ちがわかったような感じです。

まあ、はまるというより地元にレベルが高いお店が点在しているので自然にそうなりますね。