スッキリ散髪!行きつけが落ち着きます!

先週末に散髪に行きました。

毎月行きつけの理容室です。熊本市北区清水の「SCREWCUT」さんです。

実は、先月だけが「とある都合」により行きつけの理容室に行けなかったのです・・・

そのときのブログがこちら。

【30分と2時間】

とある事情は、利用者としても仕方ない・理解できる事情でしたので、やむなくということで上記ブログのお店を利用しました。

それはそれでいいのですが・・・

30分でカット・シャンプー・顔ぞりまで終わるのもそれはそれで利点があります。

しかし、私なんか、毎月予約してじっくりカット・シャンプー・顔ぞり・フェイシャル・頭皮マッサージ・白髪ぼかし等々を2時間かけてしてもらっていますので、30分で終わると「拍子抜け」のような感が否めません。決して否定しているわけではありません。

今回は、店主ともいろんな話しもでき、地域の情報をもらいました。

【理容室・床屋さんは街の情報源】

理容室・床屋さんは、地域の情報源と私は認識しています。

考えてみたら、一日7人の方が利用すると、24日営業で、ひと月に約170人の方が利用することになります。

この170人は東西南北から集まってきますし、老若男女(女性はあまりいないと思いますが・・・)がお店に来ます。

それぞれ170人がそれなりの情報・趣味・仕事等々の会話になりますので、自然と情報が集まりますよね。

この、世知辛い世の中、このようなオアシス的な場所があってもいいのではないでしょうか。

また、私はランニングの給水としても利用させてもらっています。

そういえば、店主も来年の熊本城マラソンに当選されたようです。一度一緒に走りたいですね~

【いつのまにか爆睡】

かといって、2時間ずっと話しているわけではありません。

途中、顔ぞりのときは、いつしか爆睡!

不思議ですよね。必ずといっていいほど寝てしまいます。

それだけ心地いいのでしょうね。安心感があるので利用者としては「ふぬけ」状態になるのでしょうか・・・( ^^) _U~~

今回は、2ヶ月ぶりということで特に丁寧にカットしてもらいました。

①

②

③

小さなお店で店主一人でされています。

上記ネットから予約がお薦め。私もいつもネット予約です。

私のコースで5,500円です。安くはありませんが、高くもない。等価交換という観点でいくと十分納得ですし、コーヒーやお水といったカット以外の要素をプラスするとコスパはあります。

やはり、このような行きつけのお店があり、「いつものパターン」が通用するというのはありがたいことです。