筑後川マラソン2017参加賞が送られてきた!中止は残念・・・

筑後川マラソン2017は中止になりました。

何度かブログでも書いています。

正直、マラソンシーズンの開幕戦でしたので本当に残念です。

しかし、今は気を取り直して11月の福岡マラソンに向けてトレーニングに励んでおります。

そんな中、筑後川マラソンの参加賞が送られてきました・・・

【トートバッグだったんだな・・・】

走ってもいないのに参加賞だけもらっても・・・という気持ちがないわけではありません。

反対に、参加料は振り込んでいるので参加賞くらいはもらわないと・・・という気持ちもあります。

でも、やはり走りたかったですよね~

10月8日は30度くらいの暑さでした。いや~たまらなかっただろうな・・・そういうことも考えます。

参加賞はこちらです。

筑後川マラソン参加賞

トートバッグでした。

なんだか虚しいですが、せっかくの商品なので使わせていただきます。何入れようかな?( ^^) _U~~

【NPOが主催なので限界あり・・・】

この大会は、NPOが主催しているので、自ずと限界があります。

ご承知のとおり、7月の九州北部豪雨で朝倉市と東峰村が被害にあいました。

そのあおりで、筑後川の河川敷もいまだ綺麗に整備されていません。

当然、国・県・市という自治体の力を借りなければ、あのような被害の復興はできません。

いちNPOの力にも限界があるのでしょう。

おまけに、筑後川マラソンは河川敷のコースですからね・・・

私も何回か河川敷を走ってみましたが、まだまだ流木があったり、土砂に埋まっていたり・・・という状況です。

なので、苦渋の選択である「中止」というのはある意味頷けるところです。

【ネットでは賛否両論!】

HPや筑後川マラソンFacebookでは、賛否がわかれています。

「中止」には皆さん理解を示しているようですが、その手続きの進め方等々・・・

要は、9月上旬にゼッケンが送ってきました。参加者としてはモチベーションが上がります。その反面、別にゼッケンは当日の受付でもらっても充分。わざわざ郵送費を使ってまで送ることある?という意見があります。

その数日後に中止決定!

やはり、この部分に相当の参加者が納得できていないようです。(HPやFacebook見る限り)

気持ちはわかるような気がします。

難しい判断ですよね。

まあ、自分の中では、中止を受け入れるのに2日ほどかかりましたが、既に気持ちは切り替えているつもりです。

来年は走れるかな??

来年を楽しみにしておきましょう。