やはり居酒屋は落ち着くし楽しい!

日々絶賛単身赴任中です。

かれこれ2年半を経過しました。もうすっかり慣れています。

何年生きるかわかりませんが、人生の中で貴重な経験をしていると思っています。

なので、日々充実させたいし、ある意味楽しみたいとも思っています。もちろん、仕事で単身赴任しているので、仕事は精一杯モーレツ社員?のように取組んでいます!

そんな日常の中で、ふとリセットする場所・空間が必要です。

それが居酒屋さん。

【あの落ち着く感覚はなんなのだろう】

先日、仲間と一席持ちました。

あまり難しい話しはなしで、お互いの日常のことなどを話しました。

場所は居酒屋さんです。

当然、お酒と料理があります。

ここのお店は、お通しがサラダでした。

お通しサラダ

ややもすると日常サラダ不足になりがちですので、こういう部分はありがたいですね。

実は、このお通しサラダとは別に、生ハムシーザーサラダも注文しました!

店員さんとの何気ない会話も楽しいですね。特に、このお店の若いアルバイトの女の子は気が利いていますし、嫌みがない接客で非常に好感が持てました。性格もいいのでしょうね。人当たりがうまい人っていますよね。そういう部類に入るような方でした。結局ほぼその子がテーブルを担当してくれましたので、追加料理やお酒もお薦めやご意見をいただくことができました。

俗にいう「あたり」です。

こういう「あたり」があると、落ち着きますし、早めに結論を書きますが、翌日への活力になります。

【意外に美味しかった「ダルムの唐揚げ」】

今回の席で注文した料理の中で意外に美味しかったというと失礼ですが、印象に残ったのが「ダルムの唐揚げ」でした。

単身赴任先の久留米は、焼鳥の街です。医学の街としても知られています。なので、焼鳥にもドイツ語が使われています。

その中のひとつが「ダルム」腸になります。

焼鳥にすると物凄く美味しく、私自身すっかり虜になっています。

しかし、今回は焼鳥でなく唐揚げなのです。

ダルム唐揚げ

パッと見た目は軟骨の唐揚げのようですが、ダルムのあの食感と歯ごたえがあり、衣と合うのです。レモン絞ってもOK。これは美味しかった!非常に気に入りました!

【続々と料理が・・・】

4名で行ったので料理もそこそこ注文しました。

さつま揚げ4種

さつま揚げ4種です。中身は忘れました!!(^^)!

酢もつ

酢もつです。

さっぱりしているので、お酒のつまみにぴったり!

じゃが明太マヨ

じゃが明太マヨ焼き。カロリー高そうですが美味しい!

もも焼き

もも焼き。地鶏を美味しくいただく王道です。

柚子胡椒が絶妙。

餃子

ひとくち餃子です。

写すのを忘れていますが、タレが透明なのです。

すっきりしたタレでした。

このようなアクセント的な発見があることも楽しみのひとつ。

この他にも注文し、全てを私が食べたわけではありませんが、楽しい時間。お酒・料理・会話が進みました。

居酒屋さんは街のオアシス。

一日の疲れの労いとともに明日への活力になるオアシス。

これからも居酒屋さんの奮闘に期待しています。