過去の選挙を振り返る・・・

私はブログで政治的なことや宗教的なことを書くつもりはありませんし、これまでも書いていません。

人間ですので、それなりの思想信条はありますが、あまりそれをひけらかすことには違和感?というか、自分の問題なので話さないようにしています。

衆議院が解散されて、事実上の選挙に突入しています。

公示は10月10日?投票が10月22日のようですね。

話しは変わりますが、10月22日に開催予定のマラソン大会も中止しているところもあるようです。

【これまで棄権なし!】

国民の義務として、選挙という選挙はこれまで一度も棄権したことがありません。

不在者投票・期日前投票も何回かしています。

市長選挙・市議会議員選挙・県知事選挙・県議会議員選挙・衆議院選挙・参議院選挙という選挙名のつくものは全て投票しています。

publicdomainq-0008042olu

まあ、当然といえば当然なのですが、よく投票率30%とか50%とか聞くと「??」となります。

投票したくない人がいるから選挙に行かないという声も聞きます。そういったときは白紙でもいいのでしょうか??

繰り返しますが、やはり投票は国民の義務ですからね。

【投票箱を覗く??】

いつも選挙は校区の小学校が投票所になっています。

自宅からは徒歩3分。散歩がてらに行けます。ランニング前の準備運動でもいいかもしれませんね。

過去に一度だけ、投票箱を除いたことがあります。!(^^)!

実は、「いちばん投票」だったのです。

朝7時から投票所が開きます。並んでいるのですが、なにかの選挙のときに「いちばん乗り」だったのです。

なので、当然開門して「いちばん」に受付・投票します。

その際に、選挙管理委員の方から呼ばれて、「投票箱の中を確認してください」と言われました。要は、何も入っていないことを確認して、ということ。

いい経験というか記念?になりました。

最近は「いちばん乗り」にはなっていません。((+_+))別に投票する早さを競うわけではありませんからね。

【選挙に行こう!】

やはり、なにはともあれ選挙には行きましょう!

期日前投票でもOK!

とにかく自分の意思を示しましょう。

そして、投票した方の今後の活動を応援しましょう。

そうすれば選挙・政治が身近になるはずです。

今回の選挙は10月22日が投票です。私は単身赴任中ですが、熊本一区に選挙権があります。当日に投票に行くか、その前の週に期日前投票します。

「いちばん乗り」目指してみようかな!((+_+))

意外に、「いちばん乗り」の常連さんがいたりして!