秋:ブルーチーズを食べたくなり購入!

すっかり秋。今日から10月です。

今年はなんとなく秋を楽しめています。

先日、ふとしたことから「チーズ」を食べたくなりました。

それもプロセスチーズではありません。ナチュラルチーズです。

迷った挙句、購入したチーズは・・・

【ブルーチーズ大好き】

単身赴任先の某商業施設の食料品売り場にて買いました。

ブルーチーズです。

IMG_1132

ミセラというブルーチーズ。

デンマークのチーズです。

IMG_1133

ワインを勉強し始めた頃からチーズが好きになりました。

好みはいろいろありますが、ブルーチーズは自分の中では特に気に入っているチーズです。

なんといっても、塩味でパンチがある味。そして反比例するようなクリーミーさ。ワインにはぴったり。夏の疲れが出るこの時期にはいいかも!

【世界三大ブルーチーズ】

よく世界には、「世界三大〇〇」というものがあります。

実は、チーズにも「世界三大ブルーチーズ」というものがあります。

ロックフォール:フランス

ゴルゴンゾーラ:イタリア

スティルトン:イギリス

です。ワインを勉強したときに覚えました。

最近では、この3種類をセットにして販売している食品売り場もあります。

消費者からすると嬉しいですよね~

匂いは強烈ですが、窓を開けていれば問題ありません。!(^^)!

【食欲の秋を楽しむ】

上の写真のチーズは単身赴任先で一人で食べますが、とても一日では食べきれません。

数日にわけて「細々」と食べていきますが、それもまたよし!

食欲の秋!を満喫している感もあります。

クラッカーに乗せて食べると旨味も増します。

冷蔵庫にいつもある。という訳にはいきませんが、時々はこのような楽しみも必要だな~と思います。

ブルーチーズのあとは何にしようかな?

個人的には「ウォッシュタイプ」も好きですからね。