氷川町梨マラソン記①【自己記録更新の裏に女神あり】

9月23日に毎年恒例ですが、氷川町で開催された「梨マラソン」10㎞を走ってきました。

いくつかネタがありますので、数回に分けてシリーズ化していきます。

最初は、レースについて。昨年より大幅に記録更新ができました。

【今シーズンの力試し!】

今年で6回目の参加になる氷川町梨マラソン大会。3km・5㎞・10㎞というコースがありますが、私は毎年10㎞の部に出ています。

ひかりん

今年も「ひかりん」に出会ってパワーをもらいます!( ^^) _U~~

梨畑を走るのどかなコースなのですが、起伏が激しく、非常にタフなコースになります。本当にきつい。

昨年は、49分07秒でした。この大会を弾みにして、「出水ツルマラソン」「アオタイ」「熊本城」「鹿児島」という4つのフルマラソンを4時間切ることができました。

今の実力を試すにはちょうどいい大会なのです。

今年の目標はずばり47分台。

作戦としては、最初から突っ込んで押し切る。途中きついとは思いましたが、自分の走り込んだ量を信じて・・・という作戦。

計算したら、1㎞:約4分30秒。けっこう速いですからね。

【実際のラップは・・・】

以下、ランニングアプリです。実測とは若干の誤差がありますのでご了承ください。

・スタート~1㎞:4分45秒

・1㎞~2㎞:4分14秒

・2㎞~3km:4分27秒

・3km~4㎞:4分35秒

・4㎞~5㎞:4分38秒

・5㎞~6㎞:4分52秒

・6㎞~7㎞:5分04秒

・7㎞~8㎞:4分47秒

・8㎞~9㎞:4分50秒

・9㎞~10㎞:4分02秒

しめて、大会公式タイムは46分34秒でした。(アプリ計測は若干ずれ有)

完走証

はい、これが証拠です!

最初から突っ込みました。正直4㎞あたりできつくなりましたが、そこから極端にペースも落ちずに押し切ることができました。

やはり、昨年7月から毎日走っていますし、多少のスピードトレーニングもできていたので、そのおかげかな?

しかし、本当にきついコースです。単身赴任先は「平野」なので、坂道がありませんからね・・・

【残り2㎞女神現る!】

記録達成の要因のひとつに、ラスト2㎞の追い込み。もっというと、ラスト1㎞のスパートが挙げられます。これには理由があるのです。

ゲストランナーの「岩村聖華さん」の存在です。

ご存じの方もいると思いますが、氷川町出身。千原台高校。ダイハツや肥後銀行でも活躍されたお綺麗な女性ランナーです。

ラスト2㎞で、たまたま偶然なのですが、岩村さんが私を追い越していかれました。ゲストランナーは前後ろにゼッケンがあるのでわかります。

抜かれたときは、けっこうきつい状態でしたが、綺麗なフォームだな~と感心しながら走っていました。

岩村さんがペースを上げたのか、私のペースが落ちていたのか、少し差が開きましたが、せっかくの機会なので、ここは付いていかねば!!!と一念発起。最後の力を振り絞ります。

ラスト1㎞を過ぎたあたりで、こちらから挨拶しました。すると、岩村さんが、「このペースだと46分台出ますよ」と励ましていただき、ペースアップ!

短距離走のような走りで坂を下り、最後の上りを終えてフィニッシュ!

そして、46分34秒が出ました。岩村さんにはゴール後御礼を伝えました。

【振り返り】

やはり、スタートダッシュで早めにペースに乗ったことが勝因です。

そして、途中きつかったのですが、極端にペースが落ちなかったこと。

なにより、ラストに女神と一緒に走れてラストスパートができたこと。

ですね・・・

やっぱり夏場の走り込みはウソつきません。

さあ、これからもトレーニング頑張って福岡マラソン目指します!