アドレナリン全開!宮崎を朝ラン!

先日、第2の故郷である宮崎に仕事で行ってきました。

けっこうハードなスケジュールでしたが、せっかくなので早起きして宮崎朝ランをしてきました。

自分の中でアドレナリンが上がるのがわかりした!

大淀川の河川敷!

宮崎では、毎年「青島太平洋マラソン」に参加しています。

今年12月に開催される大会にもエントリーしています。

なので、昨年の大会の参加賞であるTシャツを着て朝ランします。

大淀川は宮崎の母なる川。大阪の淀川に似ているところからその名前が・・・とも聞いています。

上流から下流

これは上流(橘橋付近)から下流を見た写真。

左側に宮崎観光ホテルがあります。

下流から上流

反対にこちらは下流から上流のほうを見た写真。

やっぱりなつかしい。

河川敷はランニングコースとして整備されています。

ネットで見ると、平和台公園のほうまでコースがあるのですね!

橘橋

MAP

この日は台風が近づいていて小雨でしたのであまり遠出はせずに往復コースで約11kmを走りました!

アドレナリン全開!

出張先で朝ランすると、いつもの朝ランと比較してペースが少し早いのに気づきます。

テンションが上がっているのでしょうね!

また、宮崎は毎年青島太平洋マラソンに参加しているのでそういうところもあるかもしれません。

また、なんといっても第2の故郷。親戚・知人がたくさんいる土地。そして、おおらかでゆったりとした雰囲気。

日頃セカセカしているので、仕事で来ているとはいえリフレッシュになります。

南国というのもあるのでしょうが、空気が違います。熊本・久留米と比べても空気が違う。なんなんでしょうね。

よく宮崎の方は商売っ気がないといいます。本当かどうかわかりません。

反対に、単身赴任先の久留米は「久留米商人」という言葉に代表されるように「商人の街」です。

そういうところもあって、空気の違いを感じるのかもしれませんね!

これまで宮崎では朝ランを数回走っています。出張・プライベートで来た際に。どれもいい感じで走れているのを記憶しています。

曇っていたのが残念!

台風の前ということで曇り・雨でした。

宮崎は「晴れ」「太陽」が似合います。雨は似合わない!

自然には逆らえませんが、どうしてもそういうイメージです。

宮崎県自体も「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズで売り出し中です。

次に宮崎に行く予定は12月の青島太平洋マラソンです。仕事ではどうかわかりませんが・・・

やはり楽しみですね~

温かくて晴れていれば最高ですけどね!