今年は「秋」を楽しめそうです!

9月も半ば。

恒例?の台風も・・・

例年、残暑が厳しく「秋」を感じることが少なくなってきたように思います。

今年は、それなりに残暑はありますが、例年以上に「秋」を楽しめるような気がしています。

どの秋にしようかな?

毎年「秋」になると、どの「秋」にしようか考えます。自分の中のテーマとして。

%e6%9c%88%e8%a6%8b

食欲・スポーツ・芸術・読書・・・このように「秋」の前になにかしらついて、〇〇の秋となります。

先日、ぶどう狩りに行ったことを書きました。

このような楽しみ方もあるな~と実感しました。

畑の中に身を置いて新鮮な空気に美味しい果物。健康的ですよね。

読書とスポーツはリンクしています!

実は、フルマラソンの一ヶ月前からは基本的に晩酌をしません。付き合いで飲みにいくことはあります。

しかし、単身赴任先ではフルマラソンの一ヶ月前からは飲まないことにしています。

そうなると、お酒が入っていない分、本を読むことができます。

定期購読している「ランナーズ」はもちろんですが、この機会に本を読んでみましょう。

特に、40代も後半にきていますので、「人生とは」というテーマの本でも・・・と考えています。

そして、晩酌しないと必ずといっていいほど体重が落ちます。要は体を絞ることができるわけです。

晩酌しない→本読める→体重絞れる→ランニングに好影響。こういうサイクルですね。!(^^)!

せっかくの夜長!

自分でいうのもなんですが、毎日非常に規則正しい生活をしています。朝は4時過ぎに起きて朝ラン。夜も22時には寝ています。

晩酌しないだけで食事の時間が20分~30分は短くなります。その時間を読書や散歩にあてたいですね。

夜の散歩も気持ちがいいものです。不審者に間違われないようにしないといけませんが・・・((+_+))

窓を開けて入ってくる風も心地よい。

いい季節になりました。