田主丸にて「ぶどう狩り」 巨峰の甘さにビックリ

日曜日に田主丸にて「ぶどう狩り」をしました。

田主丸はフルーツ栽培が盛んで、この時期はなんといっても「ぶどう」=「巨峰」なのです。

今は合併して久留米市ですが、以前は田主丸町として「一自治体」だったようです。

久留米市の東、耳納連山の麓に位置します。

思い立ったら!

最初は予定していなかったのですが、ふいに「ぶどう」が食べたくなり買いに行くことに。

そんなスイッチが入り、せっかくなら「ぶどう狩り」しようと原チャリで田主丸へ。

走らせること約30分。気候もいいので原チャリは気持ちいいですよ〜

久留米市街地を抜け、徐々に田園風景が広がってきます。

国道210号線から一本耳納連山よりに入ります。

そうすると、本当にのどかな風景。原チャリよりランニングコースに向いているくらい!^ – ^

行き先は「池尻農園」さんです。

IMG_3928

伺った前日の土曜日が忙しかったらしく、この日は回転休業だったようですが、観光農園に案内してもらいました。

栽培主の池尻さんから聞いたのですが、ご本人は田主丸巨峰振興会のような組合の会長もされており、先日新聞記事にもなった有名人!というか中心的な人物です。

とにかく親切!

観光農園では早速試食。

IMG_3932

まず、第一印象は大きくて綺麗!輝いています。

太陽の恵みなんでしょうね!

「ぶどう狩り」のルールを説明してもらいいざ!

もうダイヤモンドだ!

さて、実際にぶどうを剪定していきます。

IMG_3930

流石に自撮りできないので撮ってもらいました。(^ ^)

IMG_3929

せっかくなのでいろいろ見て回ります。

全てしっかり実がが付いていますが、せっかくなので少しでも輝いているものを探します。

ちなみに、1kg=1,100です。

一人ですので、そうそう量はいりません。

なので、慎重に?選別!

IMG_3931

合計4房をちぎりました。

金額は2,000円。安い!

美味い!芸術品です!

支払い時にもいろいろ話させてもらいました。

今年は近くの朝倉で水害がありましたが、田主丸には幸い被害がなく、適度な雨、日照で今年も美味しい巨峰だそうです。

発送の作業をされていましたので、私もお世話になっている方に発送しました。

いや〜楽しかった。中腰でのぶどう狩りは少しきついですが、自然の中に身を置くとリフレッシュします。

アパートに戻って食べます。眺めているだけでもいいのですが、やはり美味しく食べることが、ぶどうへの感謝の気持ち恩返しのような気がします。

IMG_3933

IMG_3934

この瑞々しさ(水々しさ)がたまりせん!

もちろん美味しい!に決まってる!

このような休日もいいですね。

近くに温泉もあるので、今度寄ってみよう!