久しぶりに味千ラーメンを食べました!

最近、ラーメンといえば単身赴任先の久留米ラーメンを食べることが多いのですが、先日、久しぶりに熊本ラーメンを食べました。

味千ラーメンです!

熊本ラーメンの代表!

熊本ラーメンといえば「豚骨」それもこってりした「豚骨」です。

福岡の久留米や長浜ラーメンは同じ「豚骨」でもさっぱり系です。

これは土地柄ですので、どちらがいいという問題ではありません。

私自身40年以上、熊本ラーメンで育っていますので、どうしても熊本ラーメンのこってりした豚骨味が基本というか基準になっています。

その中で、味千ラーメンは母校:熊本商業の近くに本店があり慣れ親しんだお店。

チェーン店もたくさんあり、熊本を代表するラーメン店です。海外にも進出し、熊本ラーメンを広げています。

ありがたいことに、熊本城マラソンでは28km地点でブースを出しており、太平燕(タイピーエン)を提供していただいています。

このような社会貢献もされている味千ラーメン。この本店はよく通りますが、いつも多い!

ラーメン:600円を注文!

今回注文したのは「ラーメン」です。普通のラーメン。600円です。

お手頃価格ですよね~

久留米より若干高いかな。というより久留米が安すぎる感があります。

少なくとも、宮崎・鹿児島の南九州の普通ラーメンよりも熊本ラーメンの普通ラーメンの価格は安価だと思います。

IMG_3859

この色!

The・味千ですね~

見た目から食欲を感じます!

IMG_3860

麺は細麺ですね。

この細麺に豚骨がしっかり絡みます。

そして、味千ラーメンといえば「コレ」を忘れてはいけません!

「コレ」です。

IMG_3861

「焦がしにんにく」です。フライドガーリックです。

これをふりかけます!

IMG_3862

ラーメンにもふりかけます。

これで風味が格段に上がり、食欲をそそります。

この「焦がしにんにく」は焼飯とかにも合います。

この食べかたは熊本ラーメンの特徴!

いや~美味い!

熊本ラーメン再確認!

約3年前までは、熊本ラーメンが絶対でした。

しかし、久留米ラーメンを食する機会が増え、熊本ラーメンと違った豚骨ラーメンの美味しさを知ることができました。

そのおかげで改めて熊本ラーメンの美味しさを再確認することもできました。

味千ラーメンの他にもたくさんの熊本ラーメンがあります。

久留米もそうですが、どのお店も特徴があり切磋琢磨しています。そうやって土地のラーメンのレベルが上がっているのです。

ちなみに、毎月22日は「味千感謝デー」としてラーメン300円ですからね!

上の写真の通常600円が300円!半額なのです。

なかなか22日に熊本にいることがないので・・・(笑)

IMG_3864