京都を朝ランしました!【出張にて】

朝晩は少しは秋の気配が漂っています。

先日8月末のことですが、京都へ出張する機会がありました。

思いっきり朝からランニングしてきました!

やはり、京都・・・いいですね~

京都タワーに東本願寺!

スタートして、京都駅を目指します。

京都駅の前には京都タワーがありますし、少し進めば東本願寺もあります。

タワー東本願寺

京都はどちらかというと和のイメージがありますが、タワーという明確に目に見えるシンボルがあるというのはいいですね~

東京タワー・スカイツリー・名古屋テレビ塔・札幌時計台・大阪通天閣・あべのハルカス・神戸タワー・福岡タワー・・・

やはり全部街のシンボルです。

熊本にはタワーとはいきませんが、雄大な熊本城があります。それはそれでいいのでしょうが。

IMG_3457

やはり歴史を感じずにはいられません。

そのようなことを想いながらランニング。いつもの朝ランとはやはりテンションが違います。( ゚Д゚)

標識が非日常!国道1号線も走る!

京都を感じるところに標識があります。

案内

「四条」とか「祇園」とか「烏丸」という文字をみるだけでワクワクしてきます。田舎者なのでしょうか・・・!(^^)!

少し走ったら、国道1号線もあります。

国道1号線

なんでも「1」というのはいいことです。

九州・熊本に住んでいると、小さい頃から国道3号線に馴染んできました。

なので、数字上でその上をいく「1号線」をみると不思議な感じもします。

東京日本橋からスタートしているのが1号線と聞いています。

生きるとは・・・

朝ランとあまり関係ないかもしれませんが、東本願寺にこのような看板?がありました。

生きる

ん~深いですね。ついつい立ち止まって見てしまいました。

生まれた意義・・・日常あまり考えませんからね。かといってパッと答えが出てくるわけでもありません。

生きる喜び・・・ついつい当然のように一日を過ごしているとわかりません。最近、芸能人や往年のスポーツ選手の死というのを見聞きすると、やはり人間一人では生きていけないのだな~と思いますし、なにかしら周りの方々に助けていただいているのですね。

なかには勘違いして、自分を中心に世の中が回っていると思っている人がいます。

全くの勘違い。周りから生かされているのです。

ということを考えながらの朝ラン。

やはり、見慣れない風景に自然とペースも上がります。

京都のランニングというと、ついつい年末に行われる高校駅伝。通称:都大路をイメージしています。

次に走る機会があれば、そのコースの一部でも走ってみたいものです。

非常に気分転換になった朝ランでした。

京都の朝は涼しかった!