いきなり現れた「ななつ星」 呆気にとられる

今日のブログは画像がなくすみません。

豪華列車で有名なJR九州の「ななつ星」・・・

私は鉄道マニアでもありません。しかし、ニュース等々でもよく話題になっているので、興味はあります。

一度お客として乗車してみたいとは常々思っているところ・・・いつになるかわかりmせんが。

いきなり登場!

仕事の日の夕方、とある用事で事務所を出て外にいました。

JRの踏切につかまりましたので当然列車が通過するのを待ちます。

何気にみたら「←」マークが表示。

ということは、熊本方面から博多方面に電車がきます。という合図。

本能的についついそちらの方向を見ますよね。

そうしたらいきなり現れました!「ななつ星」なのです。

想像もしていなかったので、写真撮るヒマもありません。

呆気にとられていました。( ゚Д゚)

運行状況は・・・

早速ネットで運行状況を調べました。

なるほど。確かにその日はその時間に熊本方面から博多方面に走り、久留米駅に停車する予定になっていました。

撮り鉄ともなれば、事前に調べてシャッターポイントを確保するのでしょうが、私みたいなものには・・・(*’ω’*)

重厚感がある!

ダーッと通過していったので、わかりませんが、重厚感溢れる車体は感じることができました。

車内はもちろん見えません。

ニュースやネットでは見たことがありますが、まさしく走るスイートルーム。

いつもはJR・西鉄を見ています。普通・快速・特急・・・そして新幹線。

でも、「ななつ星」は本当に重厚感溢れています。

豪華列車の先駆けになっていますからね。

JR九州も列車での収支はローカル線も含めて厳しいときいています。

しかし、九州新幹線やドル箱路線、このようなテーマ型列車は好調。

なんとか、赤字路線をまかなってほしいものですし、地域の方々にもう少し列車・電車を利用するように切に願いたいものです。

ちなみに私は、毎週JR・西鉄を利用しています。

楽ちんですもんね!