大阪での食事:泉州なすが絶品だったこと!

先日、出張で大阪に行ってきました。

出張ですので、日中は精一杯仕事をします。移動もありなかなか忙しい。

その仕事を終えたあとの食事はやはり楽しみなのです。

大阪・泉州なすが絶品!

私自身、大人になって「なす」を食べるようになりました。

浅漬けなんか大好きです。

とある居酒屋に行ったのですが、そこのお奨めメニューとして「泉州なすの浅漬け」がありました。

泉州とは、関西空港がある近くになります。

そこの泉州なすが有名とのことです。

私自身、恥ずかしながら知りませんでした。

正直、九州熊本で泉州なすを見たことはありません。いや、あるのかもしれませんが、私が意識していなかったのか気づきませんでした。

IMG_3770

しっかりした形・大きさ・・・

味わいもみずみずしさが残っています。

それでいてシャキシャキ感があります。

好みで生姜だそうですが、なにもつけずにそのままで十分味わえます。

それだけ味がしっかりしているのでしょうね。

この暑い夏にぴったり!

これは美味かった!

この味を知っただけでも来た甲斐がありました。( ゚Д゚)

仕事以外でのいちばんの収穫かもしれません。!(^^)!

夏!肉!

暑さと移動で多少バテ気味でしたので、やはり肉は欠かせません。

ということで・・・

IMG_3768

IMG_3769

IMG_3774

若い頃のようにガツガツ食べるわけではありません。

味わってひとつずつじっくり食べるようになりました。

胃が小さくなったのでしょうか・・・

ビールがビールが進むクンですね~

泉州なすとビールも合いますが、肉の鉄板焼きとビールも最高の組合せ!

お店の店員さんの接客も気持ちいいしね!

しかし、本当にこの年齢になってというか、ここ2~3年で食べ方が「がっつり系」から「味わい系」に変わってきています。

実感します。

話しは変わりますが、ラーメン定食でもおなかいっぱいになります。

今では、ラーメンだけでいいのかもしれません。

慣れない土地での食事は本当に楽しい!

熊本や単身赴任先の行きつけのお店での食事も楽しいのですが、こういう出張先での食事も楽しいですね。

初めて会う店員さんのイントネーションや何気ない会話。お奨め料理がハマったときなど喜びさえ感じます。

それが、今回は「泉州なす」でしたね。

冗談抜きで、通販でも買おうかなと思っています。夏場が美味しいようですからね。

そのくらい美味しかった!気になる食材のひとつになりました。

東京や大阪という都会で野菜というと意外でしたが、そのような発見をすることも出張の醍醐味。なるほどなるほど!