「駅弁たこめし」と「にしきそば」で出張先を楽しむ!

出張はなにかとたいへんです。

準備もそうですが、やはり外で仕事をするということになるので、完璧な環境とはいえません。

そんな中、楽しみもあります。

いつもと違った風景・景色・食事・方言・・・そのような発見・出会いがあるのも出張の醍醐味!

先日、出張先で朝ランしたことを書きました。

このような朝ランも楽しみ。

今回は、グルメについて・・・

駅弁はやはりうまい!

新幹線・在来線を乗り継いで出張先まで行きます。

人間当然ながらおなかが空きます。

コンビニ弁当やパンもいいのですが、せっかくの機会なので駅弁を買うことに。

買った駅弁がこちら。

たこめし①

たこめし②

たこめし③

浜吉さんの「たこめし」です。

瀬戸内は「たこ」の産地ですからね。

たこやえび、さらには山菜・・・ひとつの駅弁でいろんな楽しみがあります。

ご飯は炊き込みご飯です。

たこの味が沁み込んでいます。

これで確か980円だったと思います。

残念ながら海を眺めながらというわけにはいかず、山・緑を眺めながらの食事となりました。

しかし、やはり駅弁はいいですね。旅情があります。

デパートでの催事で、「駅弁まつり」というのが賑わうのがわかります。

根本的に日本人はお弁当が好きですので、駅弁も昔からの人気になります。

浜田では「そば」をいただく!

日本海を走って、浜田に行きました。

地元で有名な「にしきそば」の「ざるそば」をいただきました。

にしきそば①

にしきそば②

このお店は地元ではたいへん有名です。

お昼時となると行列必至。

実際に尋ねた日も10分程待ちました。

カレーうどんが有名のようですが、私は迷わず「ざるそば」にしました。

やはり暑いですから選択もそうなりました。

九州と少し麺に違いを感じました。

うまく説明はできないのですが・・・

某タレント風にいうと「まいう~」です。

地元の有名なお店で食べる素朴な味。いいですね~

仕事の合間束の間のひとときです。

仕事をしたあとの地元食は最高!

日常でもそうですが、仕事を頑張ったあとのビールは格別です。

それと同じように、出張先で仕事を頑張ったあとの楽しみといえば、地元食。

決して高い料亭等にはいけませんが、地元の肉・海産物・鮮魚・野菜等々を使った料理を地元の方々に聞いたお店で食べるのがいちばん。

一人で行って、カウンターで料理人と語り合い、美味しいお酒に料理を味わう・・・

ある意味、出張の醍醐味。ハイライトといっても過言ではありません。

その根底には、一生懸命仕事をした。ということがなければ、そのような充実感は得られません。(笑)

しょっちゅう、出張しているわけではありませんので、行ったときはその地元を観察?することもたいせつですね!