阿蘇・根子岳のふもとを走る!

先日、山の日の祝日がありました。

その山の日からは一日遅れましたが、山をランニングしてきました。

空気がきれいで気持ち良かった!最高ですね!

根子岳のふもとのRUN!

親戚宅に行ったついでに走りました。

というより、走るためのセット・着替えは持ってきていましたからね。

最初からその予定。!(^^)!

根子岳がきれいに見えます。

根子岳①

阿蘇五岳のひとつです。

ちなみに、「阿蘇山」という山はありませんからね。

阿蘇山というのは、阿蘇五岳を中心とした山々の総称。

この根子岳は山頂のギザギザが特徴です。

遠目から見てもすぐわかります。

いやいや、本当に気持ちがいい!爽やかという言葉がぴったり!

学生らしき陸上部も走っていました。

合宿にはもってこいですよね~

坂道(山道)が普通にあるのがGOOD!

標高が熊本市内より高いですし、南阿蘇ということもあり、普通に山道というか坂道があります。

日頃アップダウンがないな・・・と嘆いていますが、ここはいやでも坂道ばかり。

反対に平坦な道を探すほうが難しい。でも、それはそれでいいですよね~

根子岳②

緑に青空、白い雲。そして根子岳。

走っていて心地良いといいますか、心が洗われるといいますか・・・

日頃、人が多い場所にいますので、このようなのどかな場所はリフレッシュになります。

都会に住む人が、このような自然溢れる、あえて不便な場所に来るのもわかるような気もします。

マイナスイオンたっぷり。

約8㎞程度走りました。

登りあり下りあり・・・

しっかり汗かいたので、温泉に入ります。

ゴール?地点は高森温泉館

心身リフレッシュ!温泉!

思いっきり汗かいたので、そのまま温泉へ。

高森温泉

ここの温泉は熱さを抑えていますので、私はすきですね。

関係ないかもしれませんが猫舌なので熱いのは苦手・・・

温泉もどちらかというと、ぬるめに長く浸かるほうです。

ぬるめの温泉やバイブラー湯でゆっくり浸かり、露天風呂では根子岳を眺めながらご一緒させていただいた方々と世間話し。

このようなふれあいもいいですね。

お酒も飲んでいないのでサウナにもしっかり入りとどめの老廃物を出します。

いや~8㎞走って汗かいて温泉入ってサウナ入る。体の老廃物が全て出たような気がします。

温泉から上がったら、大広間にて休憩。

水分もしっかり補充します。

IMG_3648

この画像は、高森温泉館から望んだ根子岳です。

本当に気持ちがいい天気・気候でした。

山の日からは一日遅れでしたが、リフレッシュすることができました。