今日は「山の日」

2014年(平成26年)に制定された「山の日」・・・今日ですね。

8月11日です。

なぜに今日なのか・・・

なんとなくお盆にひっかけているような・・・

8月12日という案もあったようですが、日航ジャンボ機の墜落事件の日なので避けられたようです。

山に親しむ!

正直、山登りを楽しんでいるわけではありません。

私が住む熊本市は東に阿蘇山。西に金峰山。

金峰山には子どもの頃からちょこちょこ行っています。

最近では、山というより丘にマラソン対策の坂道練習で登っています。

阿蘇も活火山。幾度となく噴火しています。

噴火自体はさほど驚きません。

鹿児島の方が、桜島が噴火したからといって驚かないのと同じです。

子どもが幼い頃は、長男次男をトロッコ列車に乗せて南阿蘇に行ったものです。

鹿児島の友人に話しを聞いたのですが、桜島が噴煙を上げていないと観光に来た方から文句?言われるそうです。

やはり、絵的には桜島から噴煙を上げているところを見たいのでしょうね。

かといって、噴煙を上げて灰が降っていると、それはそれで文句を言われるそうです。

阿蘇も同様。

人間勝手なんですね。 ^^) _旦~~

 

富士山はやはり美しい!

今年の2月に東京に行く機会がありました。(仕事です)

その後、京都に移動したのですが、新幹線にしました。

富士山

そのときの記事がこちら。

確かに綺麗でしたね。美しい。素直に感動しました。

九州にいると、あまり見る機会がないですからね。( ^^) _U~~

また、東京に行く機会があれば見たいものです。

登ってみたいという気持ちにもなりました。

次の祝日は??

海の日があります。

山の日も制定されました。

みどりの日もあります。

川の日がありませんね・・・(*’ω’*)

あまり祝日ばかり増えてもどうかな?とも思います。

8月に山の日が制定されたので、6月だけが祝日がありません。

だからなんなのか?とも言いたくなります。

話しはそれますが、私が社会人になった頃(30年前)は、隔週週休2日でした。

月の休みが6日でしたね。それを考えると今は多いような気がします。

どう過ごすか山の日・・・

さて、せっかくの山の日をどう過ごすか・・・

阿蘇あたりにドライブに行きましょうか。

そして、爽やかな空気の中をランニングして温泉でも入りましょう。

そうしようかな。

最近、視力も衰えてきています。

山(緑)を見ることで、眼の保養になるかもしれませんね。

単に休日ということで終わらせたくはないですよね・・・