安い!安さん食堂の久留米ラーメン!

またまたB級グルメ久留米にて、安くて、早くて、美味しいラーメン屋さんを発見!

安さん食堂です。

なんだか嬉しくなります。

これまで食べてきたラーメン屋の中で、提供時間はいちばん早かった!

注文して2分で提供!

まず断っておきますが、インスタントではありません。(店主談)^ – ^

インスタントでも3分です。(^ ^)

とにかく早い。

まさか、こんなに早いとは思っていなかったので時間を計っていませんでした。

ちなみに、注文したのは「ラーメンと焼飯セット」です。

IMG_1024

ちなみに、これでいくらと思いますか?

なんと、700円なのです。

早いうえに安い!マジびっくり!

IMG_1019

このように700円!

ちゃんぽんのセットもあります。

IMG_1020

ちゃんぽんも人気メニューのようです。

さらにさらに、ラーメンは・・・

IMG_1021

なんと500円!

もう庶民の味方!月光仮面のようです。

少し横道にそれましたが、炒飯もラーメンと同じく2分で出来上がります。

ラーメンはご主人、炒飯は奥様が担当。

王道の久留米ラーメンに優しい味の炒飯!

こちらの久留米ラーメンは、王道です。

IMG_1022

IMG_1025

優しい豚骨。若干白濁。

麺は細麺。少し硬めの麺。

チャーシューと玉子、ねぎのシンプルなトッピング。

熊本ラーメンで育った私も久留米ラーメンに慣れてきました。

熊本もくるめもどちらがどうこうというこうということではありません。

それぞれが特徴なのです。

炒飯も決してパラパラではありません。

IMG_1023

どちらかというと、しっとりかな。なにか隠し味があるような感じです。

見た目シンプルですよね。でも美味しいのです。

この手のセットは、理屈抜きで楽しみたい味です。

いやいや、これで700円は絶対にお得ですよー

安い「安さん食堂」

苗字が「安」なんとかさんなのか?

名前が「安」なんとかさんなのか?

まさか、「安い」から? もしかして「安井さん?」( ^ω^ )

どちらかとは思います。しかし、とにかく店主がニコニコされています。

ラーメン食べて元気になりますが、店主の醸しだす雰囲気には癒される感じ。

もう、かれこれ40年以上営業しているとのことです。老舗ですよね。

席はカウンターがL字で10席。

テーブルが2席。4名掛けです。

駐車場も5台程完備。

場所は久留米市の聖マリア病院(国道209号線)から入っていったところの旧キムラヤパンがあった向かい側です。

IMG_1027

久大線の踏切の近く。

私が住む単身赴任先のアパートからも近い!

おまけに、この通り(わずか1km)には合計3店のラーメン屋があります。激戦区!

他のラーメン屋も食べてみたいですね。