朝ランで鳥栖駅周辺を走る!

基本的に毎日朝ランしています。(ときどき休脚日)

先日は、訳あって「鳥栖駅周辺」を走りました。

やはり、初めて走る街は新鮮です。

歴史ある鳥栖駅!

実は、鳥栖駅は非常に古い歴史があります。

IMG_3590

開業が1889年:明治22年だそうです。

19世紀・・・明治・・・これだけでも歴史を感じます。

近くには、歴史を物語る「鳥栖駅停車場」という記念碑もあります。

IMG_3589

考えてみたら、鳥栖は交通の要所ですからね。

九州の大動脈国道3号線も南北に走っていますし、高速道路も九州自動車道・大分自動車道・長崎自動車道の鳥栖JCTがあります。

鳥栖JCTの近くには工業団地や多種多様な企業・工場・倉庫を構えています。

まさしく、物流・交通の要所。

JRも、鹿児島本線の主要駅になりますし、長崎線の分岐駅になります。

九州新幹線の新鳥栖駅までは一駅。非常に便利なのです。

BAスタスタート!非日常の街を颯爽と!

肝心の朝ランのスタートは鳥栖駅裏にある、ベストアメニティスタジアムです。

IMG_3588

ご存じのとおり、サッカーJ1:サガン鳥栖の本拠地。サッカー専用スタジアムです。

ここをスタートし、近くの工業団地を周回。

3号線を走ろうと思いましたが、朝でもトラックが多く「うるさい」ためにコース変更です。

どこにどう道がつながっているのかわからない不安もありますが、それ以上に楽しみやワクワク感もあります。

何気ない標識に非日常を感じます。

ペースはさほど上がりませんが、気持ちよく汗をかき、約8㎞を走ることができました。

やはり私のように朝ランをしている人と多くすれ違いました。見覚えがあるマラソン大会のTシャツを着ている方もおり、妙に親近感を覚えます。

朝ラン➡シャワー➡朝ごはんというゴールデンライン。

美味しくいただき、一日のスタートを切ることができました。

次の機会はアウトレットまで!

実は、私が今単身赴任で住んでいるところから鳥栖までは15㎞程度。ちなみに片道です。今度30㎞走するときに走ってみようかな!

もう少し足を伸ばせば、鳥栖プレミアムアウトレットもあります。

そこまで走っていくことは可能ですが、戻ることを考えると・・・!(^^)!

誰か迎えにきてもらわないといけません。まさか汗びっしょり店内には入れませんからね。

反対に、アウトレットまでバスや電車で行き、そこから走って帰る手段もあります。

そうこう考えることが楽しみですよね。

たまには違った道を走る!気分転換にもなり発見にもつながります。