夏バテ防止には運動で発汗作用をよくしよう!

言いたくもありませんが、暑い。

ウェットティッシュや扇子が手放せません。

まだまだ暑さが続きます。

ここは開き直って夏バテしないようにしなければいけません。

逆転の発想で運動する!

ややもすると夏場は「体力温存」ということで運動不足になりがちです。

さすがに日中の日照りの時間はできませんが、朝・晩に体を動かすことは十分にできます。

俗にいう「逆転の発想」でしょうか。

ここ数年私自身ランニングをしています。

確かに体重も落ちてスリムになりました。

ただでさえ汗かきだった私が、ここ最近の発汗作用は凄まじいくらいに運動で汗かきます。

10㎞走って、500mlペットボトル1本一気のみ!

ひとつの例を挙げると、朝から10㎞走ります。朝とはいえ暑いのです。

当然に汗かきます。走り終えたら適度に喉を潤してシャワーを浴びます。

その後、500mlのペットボトルの麦茶を一気に飲み干します。

そのくらい汗かいているので、水分補給しないといけません。

気のせいか、肌がすべすべしているようにも思います。

「汗は最高の化粧水」ですからね。

毛穴はかなり開いているでしょう。汗かきやすい体質なんでしょうが、最近特にそうなりました。

asaekaki

汗と水分補給は表裏一体!

この季節、どう考えても汗かいて脱水症状になりやすい・・・

しかし、なにも運動しないと汗もかかずに体内の排泄物が汗となって出ないような気もします。

そうなると、適度な運動に対して水分補給ですよね。

ちなみに、500mlペットボトルに麦茶は常に4本冷やしています。

それとは別に2Lボトルに麦茶をストックしています。

また、1Lのクーラーに麦茶を水出ししています。

単身赴任ですが、麦茶係り:当番のようなものです。

話しがそれましたが、ランニングとまでもいかなくても、ウォーキングでもじっとり汗かきます。そのような時間も必要ですよね!