加藤神社から眺める熊本城天守閣!

先日、自宅に戻った際に日課のランニングをしました。

いつもとちょっとコースを変えて、加藤神社まで走ってきました。

加藤神社から眺める熊本城の天守閣は最高だったのですが・・・以前は・・・

今は、少しだけ虚しい気持ちになります。

しかし、そこは熊本城!やっぱり元気と勇気!をもらえるパワースポットなのです。

親子でお世話になっています!

加藤神社にはたいへんお世話になっています。

その名の通り「加藤清正公」を祀っている神社。

私や妹の七五三も加藤神社でした。

我が子も長男次男とも加藤神社にてお宮参りや七五三でお世話になっています。

通った中学校からも近いので、地元といっても過言ではありません。

毎年の初詣も加藤神社なのです。

最近では、元日に三社参りでランニングで行っています。”(-“”-)”

自宅からは、コースにもよりますが、片道約3km強といったところです。

往復で6~7㎞ですから、ランニングコースとしては手軽に行けるコースになります。

そこから少し意識的に遠回りすれば10㎞くらいになりますからね。

そのくらい生活に密着している加藤神社。

ここから眺める熊本城は雄大だった・・・

今でも境内の中に熊本城の撮影スポットがあります。

ここからの熊本城天守閣は絶景でした・・・過去形というのが残念ですが。

今の眺めはこのようになります。

IMG_3421

やはり天守閣がないと見栄えがしません。少し頼りない感じがしないわけではありません。

しかし、今復興に向けての一過程になります。いずれ雄大な天守閣が姿を現すことになるでしょう!

そして、嬉しいのは、観光客の方々が暑いのにも関わらず多数いらっしゃったことです。思い思いに写真に収めておられました。

このような惨状の熊本城に観光に来ていただいて感謝感謝!

今しか見れませんからね。

私もしょっちゅうは見れませんが、専門の方は定点観測をしているはずです。

眺めがいいマンションの方も定点観測してみるといいでしょうね~

工事や復興の具合がわかるでしょう。

石垣もやられている・・・

各種報道でも取り上げられていますが、石垣も至るところで被害を受けています。

IMG_3422

しかし、本当に冷静によくよく考えてみると、あれだけの地震の揺れ:震度7を2回受けても崩れなかった熊本城ってどれだけ強靭にできていたのでしょうか。

改めて加藤清正公の知識、当時築城に携わった方々の努力、頭が下がりますし敬意を表します。

今度は、現代の方々が頑張る番ですね。今いろんな方々が修復に携わっておられます。

感謝申し上げるとともに、一日もはやい復興・修復を期待します。