熊本城城主の「城主証」が届きました!

今年の2月に熊本城の復興城主に1万円寄付しました。

「たったの」1万かもしれません。

しかし、私にとっては「貴重な」1万円になります。

ようやく届いた城主証

昨年の4月に発生した熊本地震。被害のことは言うまでもありません。

熊本城に限らず、いろんなところが被災。

まだ仮設住宅に住まわれている方々も多数いる。

しかし、熊本自体は復興に向けて進んでいます。

私の仕事はホテル関係ですが、熊本市内のホテルも復興支援関係の方々の宿泊を多数いただいています。

全国から支援をいただいています。まだまだ県外ナンバーのトラックや作業車を多数みかけます。「災害支援」という幕を張っておられます。

本当に感謝なのです。

そんな中、「やっと」「ようやく」冒頭に書いた「城主証」が届きました。

聞けば、予想以上に寄付が多く、城主証の発送に時間がかかったようです。ご苦労様です。

先般、「仮城主証」はいただいていたのですが、やはり正式な城主証は重みがあります。

表紙

右上は「城主証明カード」です。

熊本市のマークを中央に加藤家細川家の家紋が記されています。

趣がありますね!

応援するぞ!熊本城!

開いてみます。

中①

中②

このように、証明するものと、熊本市長からのお礼が綴られています。

熊本城復興の浄財にされるとのこと。

自分の大切な1万円が熊本城復興の一助になっているということは喜ばしいこと。

単身赴任先にいたら、1万円あれば2回飲みに行けますからね!

それだけ、私にとって熊本城は特別な存在なんですね。

先日、天守閣がない熊本城を見ました。そのときの記事です。

やはりショックですよね。

でも復興への一歩。

熊本城の復興とともに熊本県・熊本市が復興に進む・・・

ある意味、熊本復興のシンボルが熊本城ですからね。

東北の震災復興も道半ば。

熊本もまだまだ。

先日の九州北部豪雨の復興はこれから。

なんだか日本全国復興だらけのような気もします。

やはり自然は恐ろしい。

しかし、負けてはいけません。

簡単に復興城主に!

実は簡単に復興城主になれます。

今の時代、ネットでクレジット決済すればパソコン・タブレット・スマホからものの5分もあれば簡単に手続きできます。

こちらです。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5064001/

ぜひ、熊本城のHPもご覧ください!

便利な世の中です。

大好きな熊本城が復興する姿に期待しますし、毎度思いますが、その作業に携われている方々に心から感謝し敬意を表します。

ありがとうございます!

これからも応援していきます!

がんばろう!熊本!